yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「田中将大の復活の秘訣はPRP療法? 大谷翔平も手術を回避できるか」

スポンサーリンク

大谷翔平“手術をしない”選択肢も? 田中将大を靱帯損傷から復活させた「PRP療法」…コーチの決断「これからのマサは全力で投げる必要はない」(Number Web) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は野球ファンにとって気になる話題を取り上げたいと思います。それは、大谷翔平が手術をしないで済むかどうかということです。

大谷は2018年にエンゼルスに移籍した際、右肘靭帯損傷という重傷を負っていました。このようなケースでは、トミー・ジョン手術と呼ばれる靭帯再建手術を受けるのが一般的です。しかし、大谷は手術を拒否しました。その代わりに、PRP療法という別の治療法を受けました。

PRP療法とは何でしょうか?PRPとはPlatelet Rich Plasmaの略で、多血小板血漿と訳されます。これは、自分の血液から多くの血小板を含む部分を分離し、損傷した部位に注射することで、自然治癒力を高める治療法です。血小板には成長因子と呼ばれるタンパク質が含まれており、これが組織の修復や再生に働くと考えられています。

このPRP療法は、日本でも有名な投手が行ったことで話題になりました。それは田中将大です。田中は2014年にヤンキースに移籍した際、右肘靭帯損傷という同じ重傷を負っていました。彼もトミー・ジョン手術ではなくPRP療法を選択しました。その理由は何だったのでしょうか?

田中の投手コーチだったラリー・ロスチャイルド氏によると、田中は自分の投球フォームを変えることで、肘に負担をかけないようにするという考え方だったそうです。彼は速球の球速を落としても、豊富な球種と制球力で打者を抑えられると信じていました。そのためには、手術をせずに自分の肘の状態を把握し、調整することが必要だったのです。

田中はその後、日米通算197勝という偉業を達成しました。PRP療法が彼の復活に貢献したと言えるでしょう。もちろん、PRP療法には限界もあります。完全に靭帯が切れてしまった場合や、再発した場合は手術をせざるを得ないかもしれません。しかし、PRP療法は手術よりもリスクが低く、回復期間も短いというメリットがあります。

では、大谷はどうなるのでしょうか?大谷は現在、打者としての出場を続けていますが、投手としても復帰することを目指しています。彼もPRP療法を受けることで、手術を回避できる可能性があるかもしれません。もちろん、それには自分の投球フォームや投球回数などを見直す必要があるでしょう。しかし、田中の例が示すように、PRP療法はトミー・ジョン手術の代替案として有効な場合があるのです。

大谷は日本人選手として初めてメジャーで二刀流に挑戦しています。その才能と努力には敬服するばかりです。彼が投手としても再び輝く日を心から願っています。PRP療法が彼の復活の一助となることを期待しています。