yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

仙台育英の須江監督、夏の甲子園で見せたポジティブな姿勢とは

スポンサーリンク

「サインばれているのかな」仙台育英“じつは超不利だった”日程・相手…あの決勝前、須江航が初めて吐いた弱音「エネルギーが尽きてきました」(Number Web) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、夏の甲子園で初めて決勝に進出した仙台育英の須江航監督について書きたいと思います。

須江監督は、この夏の甲子園で最も印象的な人物の一人だったと思います。どんな試合の後でも快活で、雄弁で、プラス思考だったからです。彼は常に笑顔で選手や記者に話しかけていました。そして、どんな困難な状況でも前向きに捉えていました。

例えば、3回戦の履正社戦では、3回にエラーが3つも集中しました。しかし、その回は幸いにも1失点でしのぎました。普通なら反省するところですが、須江監督はこう言いました。

「あれだけミスをして1点しかとられなかった。奇跡みたいなものですよ。神様が勝てと言ってくれているのかと思いました」

続く準々決勝の花巻東戦では9-0のリードで迎えた9回裏、負けているチームに過度に肩入れする甲子園特有の球場の雰囲気も手伝い、打者一巡の猛攻に遭って4失点しました。大量リードに守られて逃げ切りましたが、後味の悪さも残りました。しかし、須江監督はこう言いました。

「今日もいい経験をさせてもらいました。甲子園は最終回、やっぱりこういう雰囲気になる。それを経験できたというのが大きかったです」

どこまでもポジティブな姿勢を崩さなかった須江監督に、思わずその理由を尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「夏だからです。夏が始まったら怒ってもしょうがないので。楽しくやればいい」

この言葉には、須江監督の野球に対する姿勢が表れていると思います。彼は、夏の甲子園は一生に一度のチャンスであり、楽しむべきものだと考えていたのです。そして、その楽しさを選手にも伝えていました。

仙台育英は、日程的にも不利なブロックを勝ち上がってきました。初戦は大会1日目の第3試合でした。開幕戦以上に嫌われるところです。というのも、第2試合ならまだ開会式のあと球場内の室内練習場で待機できますが、第3試合のチームは待機場所がないためいったん球場を離れなければならないからです。それがとにかく面倒なのです。

準決勝まで、第4試合、第1試合、第4試合、第1試合と、早い時間と遅い時間の試合が交互に続きました。第1試合も第4試合も気温が比較的低いため、体への負担は小さいと言われます。ただ、第4試合は開始時間が読めないのと、ホテルに帰る時間が遅くなるため、体を休めるという意味ではなかなか難しい面もあります。

しかし、須江監督はそれを逆にチャンスと捉えていました。彼は、日程や相手に左右されずに自分たちの野球をやることが大事だと言っていました。そして、どんな相手でも恐れずに挑むことができました。

須江監督は、決勝進出を決めた後のインタビューで、初めて弱音を吐きました。肌が弱いのだろう、日焼けで赤く腫れた顔がいつも以上に痛々しかったからです。彼はこう言いました。

「そろそろエネルギーが尽きてきました。あと1試合ですけど、東北6県のみなさんや、宮城のみなさんは、明後日の2時、西の甲子園の方にパワーを送ってもらえたら、みなさんの気持ちを持って戦いたいと思います」

この言葉には、須江監督の熱い思いが込められていました。彼は、仙台育英だけでなく東北全体の代表として戦うことを誇りに思っていました。そして、東北や宮城の人々からの応援を力に変えていました。

残念ながら決勝では慶応に敗れて準優勝に終わりましたが、須江監督は最後まで笑顔で選手を励ましました。そして、「楽しかった」という言葉で夏の甲子園を締めくくりました。

須江監督は、夏の甲子園で見せたポジティブな姿勢で多くの人々を感動させました。彼は、野球を楽しむことが最高のパフォーマンスにつながることを教えてくれました。そして、東北や宮城の人々に夢や希望を与えてくれました。