yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【甲子園】仙台育英・須江監督の紳士的な敗戦後の姿に感動の声が相次ぐ!「これが品格だよ」「人間として尊敬する」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

甲子園の決勝戦が8月23日に行われました。仙台育英(宮城)は慶應(神奈川)に2対8で敗れ、連覇を逃しました。しかし、その試合後の仙台育英の須江航監督の振る舞いが、多くの人々の心を打ちました。

須江監督は、慶應の森林貴彦監督の優勝インタビューを聞きながら、何度も大きな拍手を送っていました。この紳士的な姿には、X(旧ツイッター)では称賛するコメントが続出しました。

「すごく素敵な光景だった!」 「これが品格だよ」 「素晴らしい心の持ち主です!」 「なかなか出来る事じゃありません」 「これぞ、スポーツマンシップですね」 「人間として尊敬する」 「このような大人になりたいです」 「最優秀監督賞があるなら須江監督に一票だな」

須江監督はインタビューで、「負けたのが慶應で良かった」と語りました。「このチームに負けるなら仕方ないというか、勝者に相応しいと本当に思う。森林さんの人柄を尊敬しているので、不思議ですがもっと悲しいのかなと思ったが、慶應を称えたいと心から思う」と明かしました。

須江監督は、仙台育英の選手たちにも感謝しました。「青春って密なので、一緒に過ごした時間は本当に貴重だった。全国の高校生に拍手を送りたい」と語りました。

仙台育英は昨年、初めて甲子園で優勝しました。今年も強豪校を次々と倒して決勝まで進みました。しかし、最後は慶應に力及ばず敗れました。それでも、須江監督は敗戦後も立派に振る舞いました。その姿は、多くの人々に感動と尊敬を与えました。

甲子園は夏の風物詩です。高校野球は熱くて切なくて美しいものです。須江監督や仙台育英の選手たちも、その一部です。彼らは私たちに何かを教えてくれました。それは、勝ち負けよりも大切なものがあるということです。