yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

慶応が107年ぶりに夏の甲子園で優勝!先頭打者本塁打やプリンスの活躍など見どころ満載

スポンサーリンク

こんにちは、高校野球ファンのあなた!今日は夏の甲子園で歴史的な出来事が起きました。慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)を8―2で下して、107年ぶりに優勝したんです!

これは本当にすごいことですよ。慶応は第2回大会以来、史上最長ブランクとなる107年間も優勝から遠ざかっていました。それが今回、見事に頂点に立ったんですから。しかも、そのやり方がカッコよかったんです。

試合は初回から慶応ペースでした。先頭打者の丸田湊斗中堅手がまさかの本塁打を放ちました。これは夏の甲子園史上初めてのことですよ。丸田は“慶応のプリンス”と呼ばれるイケメンで、サラサラヘアで笑顔が似合うんです。彼はこの大会で4本塁打を放ち、打率.500という驚異的な成績を残しました。彼は部訓の“エンジョイ・ベースボール”を体現していましたね。

慶応はその後も攻撃的に仙台育英の投手陣を攻めました。13安打を放ち、8得点を挙げました。特に5回裏には5点を奪って試合を決めました。仙台育英は昨夏の王者で、今大会でも強力な投手陣を誇っていましたが、慶応の打線には歯が立ちませんでした。

慶応の投手陣も素晴らしかったです。先発の松本優人投手は6回まで2失点に抑えました。7回からは中継ぎの山本優太投手が無失点で締めました。慶応の投手陣はこの大会で1試合平均1.57点しか与えませんでした。これはすごい防御率ですね。

慶応を率いる森林貴彦監督も注目されていました。彼は小学校の先生でもあるんですよ。慶応幼稚舎の3年生の担任を務めています。彼は自分で考えることをモットーにしていて、高校野球の常識にとらわれない指導をしています。彼は高校野球への情熱からNTTを退社し、筑波大大学院でコーチング論を学びました。彼は選手たちに自由にプレーすることを促し、楽しく野球をすることを重視しています。

森林監督が担任を務める幼稚舎3年生の生徒たちも三塁側アルプスに応援に駆けつけました。彼らは森林監督や慶応の選手たちにエールを送りました。森林監督は試合後に感極まって涙し、周囲への感謝を述べました。彼は子供たちにも「熱い夏休みが過ごせたよ」と伝えると言っていました。