yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

慶応高校野球部OBのTBS井上アナ、甲子園での応援に涙

スポンサーリンク

慶応OBのTBS井上貴博アナ、大号泣で「選手に矛先を向けるのは違う」発言 猛反発を食らった理由(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、先日終わった甲子園での話題を取り上げたいと思います。皆さんは、慶応高校が仙台育英を下して優勝した決勝戦を観ましたか?私はテレビで見ていましたが、熱戦でしたね。両校ともに素晴らしいプレーを見せてくれました。

しかし、試合後には、慶応高校の応援団に対する批判がネット上で巻き起こりました。仙台育英の攻撃中もアウトを取るたびに歓声を上げたり、外野フライを落球した仙台育英の選手に対しても喜んだりしたことがマナー違反だという声がありました。また、落球した選手同士の声が慶応の応援団の歓声にかき消されてしまったという指摘もありました。

この件について、慶応高校野球部OBでTBSの井上貴博アナウンサーが自分のラジオ番組でコメントしました。井上アナは、「外部OBがはしゃぎすぎ」などと自分を含めて批判しつつも、「選手にその矛先を向けるのは違うと思う」「慶応だからとか、選手を批判する権利はない」と涙ながらに慶応の選手を擁護しました。また、仙台育英の落球については、「仙台育英なめんなよ」と強い言葉で仙台育英の選手をフォローしました。

私は井上アナの発言を聞いて、彼の母校愛やスポーツマンシップに感動しました。彼は自分の立場や感情を抑えて、公平な目で試合を見ていたと思います。彼は慶応高校野球部OBとしてだけではなく、TBSアナウンサーとしてもプロフェッショナルだと思います。

しかし、ネットでは井上アナの発言に対して厳しい意見が多くありました。中には、「客観性が求められるマスコミの立場を完全に逸脱していた」「公共の電波を使って母校愛を語っていると捉えられても仕方がない内容」「自身の冠番組とはいえ公私混同はやめてほしい」というようなコメントもありました。

私は、これらの意見には賛成できません。井上アナは自分の番組で自分の意見を述べただけであり、それには何の問題もないと思います。彼は慶応高校野球部OBとしての感情を隠さずに表現しただけであり、それはむしろ人間的な魅力だと思います。彼は仙台育英の選手に対しても敬意を払っていましたし、決して公私混同していませんでした。

私は、井上アナのようなアナウンサーがもっと増えてほしいと思います。彼はスポーツに対する情熱や愛情を持っており、それを聴衆に伝えることができます。彼は客観的な報道だけではなく、主観的な感想も述べることができます。彼はアナウンサーとしてだけではなく、野球ファンとしても素晴らしい人だと思います。