yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「ネット上の被差別部落の人権侵害、削除要請に応じない事業者が多数」

スポンサーリンク

被差別部落の人権侵害の投稿、過去最多の400件超…削除要請には4割が未対応(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

インターネットは情報の自由な発信と受信を可能にする素晴らしいツールですが、同時に人権侵害や差別の温床にもなっています。特に、被差別部落の地名や個人宅などをさらす投稿は、その人たちのプライバシーや尊厳を踏みにじるものであり、許されるべきではありません。

法務省によると、ネット上で被差別部落などを示し、人権を侵害する事案は増え続けており、昨年は過去10年で最多の414件に達しました。同省は違法性があるものはプロバイダー(接続業者)などに削除を要請してきたのですが、4割近くで対応がなされておらず、実効性ある対策が急務となっています。

一方、被差別部落の出身者や支援者でつくる団体「ABDARC(アブダーク)」は昨年、動画投稿サイト「ユーチューブ」を運営するグーグルに対し、差別的な動画の削除を求める署名活動を開始しました。一部投稿者による動画が削除されたということですが、ユーチューブには、別の投稿者による同種の動画が残り、他のサイトやSNSにも同様の投稿は後を絶たない状況です。

これらの投稿は、2016年に施行された部落差別解消推進法に反するものであり、国や自治体は解消に向けた取り組みを求められています。しかし、法的な規制や監視だけでは十分ではありません。ネット上で見かけた情報を鵜呑みにせず、批判的な目で見ることや、自分自身が差別的な言動をしないことも大切です。