yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本のバスケが五輪出場を決めた!中国は悲惨な結果に

スポンサーリンク

「我々は日本を笑った。最後は我々が最大の笑いものに」 中国バスケ専門家、W杯惨敗を悲観(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バスケットボールファンの皆さん。今日は、先日行われたワールドカップの結果についてお話ししたいと思います。特に、日本と中国のチームの違いに注目してみましょう。

まず、日本チームですが、素晴らしい活躍を見せてくれましたね。1次ラウンドではドイツ、フィンランド、オーストラリアという強豪国と対戦しましたが、フィンランドに勝利し、オーストラリアにも善戦しました。順位決定戦ではカーボベルデを80-71で下し、48年ぶりとなる自力での五輪出場を決めました。これは本当に快挙です。

日本チームの特徴は、平均身長がW杯で一番低いというハンディを乗り越えて、スピードとテクニックで相手を圧倒したことです。渡邊雄太や八村塁などのNBA選手が不在だったこともありましたが、それを補って余りあるほどのチームワークと闘志を見せてくれました。特に、田中大貴富樫勇樹などの若手選手が大きく成長しましたね。

一方、中国チームですが、残念ながら期待外れの結果に終わりました。1次ラウンドでは南スーダン以外のセルビアプエルトリコに全敗しました。順位決定戦ではアンゴラに勝ちましたが、最後はフィリピンに75-96で敗れました。通算1勝4敗で全体29位という悲惨な成績です。

中国チームの問題点は、個人技や身体能力に頼りすぎていたことです。相手の動きに対応できず、パスやシュートが乱れました。また、精神的な強さも欠けていました。試合中に感情的になったり、責任転嫁したりする場面が見られました。チームとして一体感や信頼関係が築けていなかったようです。

中国の専門家もこの結果に落胆しています。彼らは日本チームを下に見ていたことを認めています。抽選でグループ分けが決まったときや八村塁が不参加だったときなど、彼らは日本チームを笑っていたそうです。しかし、最終的には日本チームが奇跡を起こし、中国チームが最大の笑いものになってしまいました。

これからの中国チームには、日本チームのようにスピードやテクニックを磨き、チームワークや闘志を高めることが必要です。もし、日本チームがただ運がよかっただけだと考えるのなら、中国チームは永遠に五輪出場を果たせないでしょう。W杯が終わった後も、改善のための努力を続けることが大切です。