yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

中国男子バスケ、アジア勢に初黒星…W杯29位でパリ五輪も絶望

スポンサーリンク

【バスケW杯】中国「屈辱の夜」五輪&W杯を通じアジア勢に初黒星…地元メディア嘆き「過去最悪の結末」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

中国男子バスケットボールチームは、9月3日に行われたバスケットボール男子W杯順位決定リーグM組の最終戦でフィリピンに75―96で敗れました。これは中国が五輪やW杯で初めてアジア勢に負けたことを意味します。中国は1勝4敗で今大会29位に終わり、24年パリ五輪の出場もほぼ絶望的となりました。

中国メディアはこの敗戦を「屈辱の夜」と表現し、中国男子バスケ界の危機感をあらわにしました。中国チームは恥をさらしたと痛烈に批判し、過去最悪の結末だと嘆きました。また、指揮官の頭の固さと選手たちの覇気のなさが気がかりだと指摘しました。

中国はかつてアジアの強豪国として君臨していましたが、近年は日本やフィリピンなどに追い抜かれています。特に日本は八村塁や渡辺雄太などNBA選手を擁し、今大会では19位に入りました。中国は若手選手の育成や海外リーグへの挑戦などを進める必要があります。

中国男子バスケはどこまで谷を転げ落ちるのでしょうか?パリ五輪出場を逃した責任は誰が取るべきでしょうか?中国バスケファンにとっては悲惨な結果ですが、これを契機に改革を行うことが必要です。中国男子バスケの復活を期待したいと思います。