yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「日本バスケ、48年ぶりの快挙! パリ五輪出場を決める」

スポンサーリンク

渡邊雄太は涙堪えられず「不安もめちゃくちゃありました」 五輪切符で代表継続へ「まだこのユニホームでプレーできる」【バスケW杯】(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バスケファンの皆さん。今日は日本バスケの歴史的な瞬間についてお話ししたいと思います。それは、パリ五輪出場を決めた沖縄アリーナでの試合です。

この試合は、バスケットボールのワールドカップの順位決定リーグで行われました。日本は世界ランク36位、カーボベルデは64位という対戦相手でしたが、決して油断できない試合でした。なぜなら、アジア1位のチームにパリ五輪出場権が与えられるというルールがあったからです。2日本は中国やレバノンと競っていましたが、この試合に勝てば自動的にアジア1位となり、五輪切符を手にすることができました。

試合は、日本が序盤から優勢に進めました。特に第2Qでは、ジョシュ・ホーキンソンと富永啓太のコンビが爆発しました。ホーキンソンは身体能力とシュート力を発揮し、29得点を記録しました。3富永は3ポイントシュートを6本も決めて18得点を挙げました。この2人だけで47得点を稼ぎました。他の選手も渡邊雄太や馬場雄大などNBA経験者を中心に安定したプレーを見せました。日本は前半で50-37とリードしました。

後半も日本が優勢に進めました。第3Qでは主将の富樫勇樹比江島慎などが加わって得点を重ねました。日本は73-55と18点差をつけて最終Qに入りました。

しかし、最終Qではカーボベルデが反撃を開始しました。彼らは身長221センチのタバレスや3ポイントシューターたちが奮闘しました。日本は7分以上も無得点に苦しみました。カーボベルデは73-68と5点差まで迫りました。7日本はタイムアウトを取りました。

トム・ホーバスHCは「自信持って打って、自信もってトライ!」と選手たちに声をかけました。その言葉通り、日本は最後まで諦めませんでした。比江島がテクニカルファウルからのフリースローを決めて流れを断ち切りました。そしてホーキンソンがブロックやファウル誘発などで貢献しました。10最後は76-71で日本が勝利しました。

試合終了のホイッスルとともに、日本の選手たちは抱き合って喜びました。彼らは開催国枠ではなく、自力でのオリンピック出場を決めたのです。これは1976年モントリオール大会以来、48年ぶりの快挙でした。1NBAレイカーズの八村塁が欠場した中、2021年東京五輪で日本女子を銀メダルに導いたトム・ホーバス監督のもとでアカツキジャパンは一致団結しました。沖縄アリーナは大歓声に包まれました。

私はこの試合をテレビで見ていましたが、感動しました。日本バスケの成長と可能性を感じました。パリ五輪ではどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。日本バスケ、おめでとうございます!