yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「日本のバスケットボール界に敬意を表する中国の名解説者」

スポンサーリンク

「私たちは日本を笑っていた…」惨敗に終わった中国の名解説者が日本代表に対する“優越感”を猛省!「心底羨ましい」「中国は最大の笑いものだ」【バスケW杯】(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バスケットボールファンの皆さん。今回は、先日終了したバスケットボールワールドカップで日本代表が見せた素晴らしい活躍についてお話したいと思います。皆さんはご存知だと思いますが、日本代表はカーボベルデに勝利してパリ五輪出場権を獲得しました。これは48年ぶりの快挙であり、アジア最上位の成績でもあります。私はこのニュースを聞いて感動しましたし、日本のファンの皆さんも歓喜に沸いたことでしょう。

しかし、この結果に対して中国ではどういう反応があったのでしょうか。実は、中国では日本代表に対して非常に低い評価をしていた人たちが多かったようです。その中でも特に注目されているのが、中国で大人気のNBA解説者である王健氏です。王健氏は、日本代表に対して抱いていた優越感を猛省し、日本のファンが羨ましいとウェイボーで語りました。

王健氏は、ワールドカップのグループ分け抽選や八村塁や渡辺雄太の不参加などを見て、日本代表を笑っていたことを告白しました。しかし、日本代表が外部から厳しい目で見られるなかで奇跡を起こしたことに驚き、自分たちが最大の笑いものになったことを嘆きました。王健氏は、中国バスケットボール界に運気が巡ってくるためには、客観的な理由を探すだけでなく、日本代表の結果を尊重する必要があると述べました。

私は王健氏の発言に深く共感しました。私も正直言って、日本代表がパリ五輪出場権を獲得するとは思っていませんでした。しかし、日本代表は闘争心と団結力と技術力で勝ち取ったのです。それは決して運や偶然ではありません。それは日本のバスケットボール界の努力と成長の証です。私は日本のバスケットボール界に敬意を表しますし、日本のファンの皆さんが羨ましいと思います。

一方で、中国代表は惨敗に終わりました。1次ラウンドで3連敗し、順位決定リーグでもフィリピンに負けました。出場32か国中全体29位で大会を後にしました。これは中国バスケットボール界にとって大きな衝撃であり、悲しみであり、恥ずかしさであります。私は中国代表の選手やスタッフやファンの皆さんの気持ちを考えると、胸が痛みます。

王健氏は、酷い挫折を味わったことで中国代表が成長することを期待しつつ、ワールドカップが終わったらすべてが元に戻ってしまうのではないかと心配しました。私も同じ心配をしています。中国バスケットボール界は、この敗戦から学ぶべきことがたくさんあると思います。それは、日本代表のように闘争心や団結力や技術力を高めることです。それは、日本代表のように奇跡を起こすことです。

私は中国バスケットボール界に希望を持ちたいと思います。私は中国代表が再び強くなることを願っています。私は中国のファンの皆さんが笑顔になることを祈っています。そして私は日本代表と中国代表がパリ五輪で再び対戦することを夢見ています。その時には、どちらも素晴らしいバスケットボールを見せてくれることでしょう。その時には、どちらも互いに尊敬し合うことでしょう。