yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ヤクルト・高津監督、近本への死球に謝罪

スポンサーリンク

ヤクルト・高津監督 近本への死球に「申し訳なかった」「ぶつけようと思ってぶつけているわけではない」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は3日に行われたヤクルト対阪神の試合についてお話ししたいと思います。この試合で注目されたのは、九回に起きた近本への死球事件です。ヤクルトの山本が投じた2球目が、近本の右脇腹付近を直撃しました。近本はその場に倒れ込み、動くことができませんでした。スタンドからは怒号が飛び交い、山本はすぐさま帽子をとって謝罪の意を示しました。この場面を見て、私は心配と怒りの入り混じった感情を抱きました。近本は阪神の主力選手であり、今季も打率.300以上をマークしています。彼が重傷を負ったら、阪神の優勝争いに大きな影響を与えるでしょう。また、山本は意図的に近本を狙ったのではないかと疑う気持ちもありました。ヤクルトはすでに負けが決まっており、阪神に対して恨みや嫉妬があったのではないかと思いました。

しかし、試合後に聞いたヤクルトの高津臣吾監督のコメントによって、私の考えは少し変わりました。高津監督は「あれは申し訳なかった。ぶつけようと思ってぶつけてるわけではない。山本の持ち球がシュートだったので…」と語りました。高津監督は近本への死球に対して深く謝罪し、山本が故意にやったことではないことを強調しました。また、山本の持ち球がシュートであることから、コントロールが甘くなってしまった可能性も示唆しました。これらの発言を聞いて、私は山本に対する怒りが和らぎました。山本も若い投手であり、プレッシャーの中で投げていることを考えると、誤って死球を与えてしまうこともあるかもしれません。高津監督もそれを理解しているからこそ、山本を擁護したのだと思います。

もちろん、これで事件が終わったわけではありません。近本の怪我がどれくらい深刻なものかはまだ分かりません。もし長期離脱になったら、阪神のファンやチームメイトは納得しないでしょう。また、ヤクルトと阪神の間には確執が残る可能性もあります。今後の両チームの対戦は、より緊張感が高まることでしょう。私は野球が好きなので、両チームが潔く戦ってくれることを願っています。