yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

TBS江藤愛アナ、世界陸上・アジア大会でメインキャスターに!彼女が重宝される理由とは?

スポンサーリンク

「実力不足で地味だった」江藤愛アナ『世界陸上』の評判は振るわずも…「局内では安泰」と言われるワケ(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

こんにちは! 今回は、TBSテレビの人気アナウンサーである江藤愛アナに注目してみました。彼女は、2023年に開催される世界陸上ブダペスト大会と第19回アジア競技大会の中継番組のメインキャスターを務めることになったんですよ。これは、25年間にわたって同じ役割を担ってきた織田裕二中井美穂が卒業したことによるものです。そんな江藤アナの魅力や秘密に迫ってみましょう!

まずは、江藤アナのプロフィールから見ていきましょう。彼女は1985年11月14日生まれで、大分県日田市出身です。青山学院大学文学部英米文学科卒業後、2009年にTBSテレビに入社しました。同期入社のアナウンサーは田中みな実さんです。趣味はパン作りや切手収集で、好きな音楽はMr.Children浜崎あゆみです。実用英語技能検定2級や日本漢字能力検定2級などの資格も持っています。

入社後は、『アナCAN』や『朝ズバッ!』『はなまるマーケット』『ニュース探究ラジオDig』『ザ・トップ5』『爆笑問題の日曜サンデー』など様々な番組に出演しました。2014年からは『ひるおび!』の全曜日でアシスタントを務めています。2020年からは『CDTV ライブ!ライブ!』の進行を単独で担当しています。2021年春の人事異動で、“エキスパート特任職トップスペシャリスト”(課長クラス)に昇進しました。2021年秋からは、『THE TIME,』の金曜司会も務めています。

さて、江藤アナがTBSで重宝される理由とは何でしょうか?記事によると、以下の点が挙げられています。

  • スキャンダルがなく、視聴者の好感度が高い
  • フリーになる可能性がほとんどなく、TBSへの服従心が強い
  • 生放送の帯番組や音楽番組など、幅広いジャンルをこなせる

確かに、江藤アナは清楚で美しいルックスと明るく穏やかな性格で、視聴者からの支持が高いです。また、フリーになるウワサもなく、TBSのエースアナウンサーである安住紳一郎アナと並んで、TBSへの忠誠心が強いと言われています。さらに、生放送の帯番組では恵俊彰さんや小島慶子さんとの掛け合いを楽しみながら、ニュースや話題を分かりやすく伝えています。音楽番組では、ライブスタッフ・えとちゃんとして、様々なアーティストとのトークやパフォーマンスを盛り上げています。

そんな江藤アナは、2023年に開催される世界陸上ブダペスト大会と第19回アジア競技大会の中継番組のメインキャスターを務めることになりました。これは、25年間にわたって同じ役割を担ってきた織田裕二中井美穂が卒業したことによるものです。織田・中井コンビは、熱いトークや変に噛み合わないところ、アクシデントなどで観ていて飽きなかったですよね。しかし、彼らに代わって江藤アナがどんな風に世界のトップアスリートたちの戦いを伝えてくれるのか、期待しています。

江藤愛アナは、TBSテレビの管理職アナウンサーでありながら、多彩な魅力を発揮しています。彼女は、スキャンダルもなく視聴者から好かれる一方で、フリーにならずTBSに尽くす姿勢も評価されています。また、生放送の帯番組や音楽番組など、幅広いジャンルをこなせる能力も持っています。2023年に開催される世界陸上ブダペスト大会と第19回アジア競技大会の中継番組のメインキャスターを務めることになった江藤愛アナには、今後も目が離せません。