yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 「らんまん」台湾編、案内人の陳志明はいい人だった!?

スポンサーリンク

「らんまん」台湾案内人・陳志明、前日不穏→いい人?発熱の万太郎を看病 ネット安堵「ピストルを警戒?」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は「らんまん」の台湾編についてお話ししたいと思います。先週から始まった台湾編では、主人公の万太郎が植物学者として活躍する姿が見られましたが、昨日と今日の放送では、彼が困難に直面する場面がありました。

昨日の放送では、万太郎が台湾で雨に降られてしまい、案内人の陳志明に背負われて小屋に避難するシーンがありました。この時、陳志明は万太郎がピストルを持っていないことに気づきます。そして、彼の荷物から「日本植物志図譜」を見つけます。この図譜は寿恵子が万太郎に渡したもので、日本の植物を紹介する貴重な本です。陳志明はこの本に興味を持ちますが、何か企んでいるような素振りを見せます。

今日の放送では、万太郎が台湾から帰国するシーンがありました。彼は寿恵子や子どもたちや虎鉄にゼリー状のデザート「オーギョーチ」を作って振る舞います。オーギョーチは台湾の特産植物で、熱で倒れた時に命を救われたと言います。実は、陳志明はオーギョーチを使って万太郎を看病してくれたのです。彼は前日まで不穏な態度を見せていましたが、実はいい人だったのです。

この話にネット上では安堵の声が上がりました。「ジーミンさん、(前日ラストは)何か企んでそうな気がしたが…」「ジーミンさん、看病してくれていい人じゃん…!ピストルを警戒してたのか」「図譜が好感触!寿恵子いい仕事した!」「陳さん、あの後オーギョーチで命を救ってくれたんか…」「熱で倒れた時にオーギョーチで救われた話は…明日か」というコメントが多く見られました。

私もこの話に感動しました。万太郎と陳志明の関係は最初から良好ではありませんでしたが、最後には互いに理解し合えたのだと思います。陳志明は植物に興味がある人で、万太郎の研究を尊敬していたのだと思います。オーギョーチは万太郎にとっても貴重な発見で、台湾の自然の恵みを感じたのだと思います。台湾編はまだ続きますが、これからも万太郎の植物探しの旅に注目したいと思います。