yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

全仏オープンで失格になった加藤未唯に対するソリベストルモの怒りと苦悩

スポンサーリンク

「私たちのせいだと言うだけ」失格騒動で話題のスペイン人選手が再び加藤未唯に不満を吐露!「ボールを当てたのは彼女」(CoCoKARAnext) - Yahoo!ニュース

こんにちは、テニスファンの皆さん。今回は今年6月に起きた全仏オープンでの衝撃的な出来事についてお話ししたいと思います。皆さんは覚えていますか?日本人選手の加藤未唯が試合中に何気なく打ったボールがボールガールの頭部を直撃してしまい、失格処分を受けたあの騒動を。

この事件は世界中で物議を醸しました。加藤は自分の行為に対して謝罪するどころか、「当てたのが男の子なら問題はなかった」と審判側とのやり取りを告白しました。2これに対して海外メディアやテニス識者からは猛烈な非難が相次ぎました。大会側も加藤に失格処分だけでなく、賞金とポイントの剥奪や罰金まで科しました。これはあまりにも厳しすぎるという声もありました。

一方で、加藤への警告に猛反発をし、結果的に失格へと追い込むキッカケを生んだ対戦相手だったスペイン人選手のソリベストルモたちにもバッシングが飛びました。3彼女たちは「泣いているじゃない」と主審に抗議し、加藤に対しても「私たちを悪者にした」と怒りを露わにしました。彼女たちは自分たちが正義だと信じていました。

最近、テニス専門メディア『CLAY』のインタビューで、ソリベストルモがこの騒動について語りました。「はっきり言って、かなり複雑なことだった」と苦悩を漏らしました。彼女は加藤が自分の責任を負いたくない人間だと言い、「彼女がしている唯一のことは、私たちのせいではないのに、私たちのせいだと言うことだけ」と非難しました。4また、「カトウは遠くからボールを当ててしまい、あの子は泣いてしまった。そしたら審判が『何が起きたんだ?5』と私たちに聞いてきた。彼はそれを見ていなかったから、私たちは彼女がボールをぶつけてしまって、あの子は泣いていると説明しただけ。7それが現実」とも主張しました。

ソリベストルモは自分たちに同情する声もあったと言います。「ロッカールームでは非常に良い対応をしてもらった」と振り返り、「パリでのことも、『サラ、この選手はこんなことを起こしたのは初めてではない』と他の選手たちから言われたことがあった」としました。彼女は加藤が同じような問題を起こしたことがあるというビデオもあると言い、「(処分を)受け入れなければならない」と言いました。

この騒動はテニス界に大きな影響を与えました。ボールキッズの存在や役割についても議論が巻き起こりました。私は個人的には、加藤もソリベストルモも感情的になりすぎたと思います。加藤は自分の行為に対して反省し、謝罪すべきでした。ソリベストルモは加藤に対してもう少し寛容であるべきでした。テニスはスポーツマンシップを重んじる競技です。選手同士が互いに尊重し合えるようになることを願っています。

以上、全仏オープンで失格になった加藤未唯に対するソリベストルモの怒りと苦悩についてでした。皆さんはどう思いますか?