yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

海面上昇で沈みゆくフィジーの村、移転を迫られる住民たちの苦悩

スポンサーリンク

村ごと移転か否か 決断迫られる住民たち 海面上昇で沈みゆくフィジーの村(ロイター) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日はフィジーのある村で起きている問題についてお話したいと思います。フィジーと言えば、南太平洋に浮かぶ美しい島々で有名な国ですが、その一方で気候変動による海面上昇の影響を最も受けている国のひとつでもあります。

ロイター通信が報じた記事によると、フィジーのセルア島にあるベニバツロア村は、海水が防波堤を乗り越えて家や墓所に流れ込むほど海面が上昇しています。満潮時にはボートでしか移動できないほどです。このままでは村が水没する危険性が高くなっています。

この問題に対処するために、政府は村ごとフィジー最大の島に移転することを提案しています。しかし、この提案に対して村の住民たちは賛否両論です。長老たちは祖先伝来の土地を離れたくないと抵抗しています。彼らは埋め立てなどで水没を阻止できると考えています。一方、若者たちは次世代の未来を考えて移転を受け入れようとしています。彼らは気候変動は現実だと認識しています。

実は、ベニバツロア村だけではありません。フィジーでは2014年に太平洋島しょ諸国で初めて海面上昇のために村の移転に踏み切った国でもあります。その後も多くの村が同様の対策を求めています。気候変動はこれらの島しょ国にとって最大の存亡の危機です。

しかし、気候変動の原因の大部分は先進各国の温室効果ガスの排出にあります。これらの国には排出量の抑制だけでなく、島しょ国が海面上昇から国民を守るために取らざるを得ない対策の費用を負担する義務があると思います。この問題は、今年11月にイギリスで開催される国際連合の気候変動会議で重要な争点になるでしょう。

私たちはフィジーの住民たちの苦悩を無視することはできません。私たちは彼らと共に気候変動に立ち向かう必要があります。私たちは彼らの声を聞き、彼らの選択を尊重し、彼らの支援を惜しまないようにしましょう。