yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

大谷翔平の故障に前監督が警鐘「休養を取らせるべきだった」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は、エンゼルス大谷翔平選手についてお話ししたいと思います。彼は今季、投打で驚異的な活躍を見せてくれましたが、残念ながら右肘靭帯損傷でシーズンを終えることになりました。このニュースには、私だけでなく、世界中のファンがショックを受けたことでしょう。

しかし、この故障は予想できなかったものだったのでしょうか?実は、大谷の恩師であるジョー・マドン前監督は、以前から彼に休養を取らせるべきだと警鐘を鳴らしていました。マドン氏は、MLB専門局「MLBネットワーク」の番組に出演した際に、大谷の運用法について語っています。

マドン氏は、大谷が試合に出場し続けることを望むことを理解しつつも、「彼のここ2年間の稼働量は現在と過去の選手と比べても桁違いだ」と指摘しました。彼は、昨季までエンゼルスの指揮を執っていた経験から、「私が見たものを考慮したうえでね。疲れが見えたと思ったから」という理由で、2度ほど強制的に休みを取らせたことがあると明かしました。

そして、マドン氏は、「私が思う最高のケースは試合のない日の前か後に休養日を設けることだと思う」という“2連休”の方式を提案しました。これは、「相手先発を見極めて、ここで休息を取れば怪我の可能性を排除でき、リフレッシュしてそのあとより活躍できる」というメリットがあると説明しました。

また、「最終的には何も得られない(長期離脱してしまう)可能性もある」と述べて、プレーオフ争いの時期でも休ませるべきだと主張しました。彼は、「時には積極的に可能性を排除しに行かなければいけない」と強調しました。

残念ながら、マドン氏の懸念は的中してしまいました。大谷は、故障の前には9勝と46本塁打を記録し、リーグMVPの最有力候補となっていました。しかし、それが彼の限界だったのかもしれません。彼は、自らの意志で出場を続けたことについて、「自分の体は自分が一番わかっている」と語っていましたが、それが裏目に出たと言えるでしょう。

私は、大谷の二刀流に感動し、応援してきました。彼は、野球の歴史に残る偉業を成し遂げました。しかし、それを続けるためには、適切な休養と管理が必要だと思います。マドン氏は、その点において、大谷の二刀流を成功させた名将として、そのメッセージに重みがあると思います。