yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

五十嵐カノア選手の母が語る、サーフィンだけの人にならないための教育

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

東京オリンピックでサーフィン競技の銀メダルを獲得した五十嵐カノア選手。その活躍を陰で支えるのが、母・ミサさんです。彼女はどのようにしてカノア選手を育てたのでしょうか。

カノア選手は、幼少期からサーフィンに夢中でした。しかし、ミサさんは「サーフィンだけの人になってほしくなかった」という思いで、厳しく接した面もありました。カノア選手には、「大好きなサーフィンを続けるためには、勉強もしないといけないよ」と、つねに伝えていました。

また、カノア選手は、サーフィン以外にもたくさんの習い事をさせられていました。スケートボードやプール、極真空手にバスケ、ビリヤードなど、さまざまなスポーツや趣味に触れさせました。勉強系では、公文(KUMON)にも通わせました。ミサさんは、「子どもの好きなこと、やりたいことを見つけるには、できるだけたくさんのものに触れさせたほうがいい」と考えていました。

カノア選手は、これらの習い事を通して、体力や技術だけでなく、精神力や判断力も養ってきました。そして、自分の夢であるプロのサーファーを目指すことを決めました。ミサさんは、その決断を応援しました。

カノア選手は、オリンピックで日本の代表として戦うことを誇りに思っています。彼は、「日本人として生まれてきてよかった」と言っています。彼の母国への愛情は、ミサさんから受け継いだものです。

カノア選手は、サーフィンだけでなく、多くのことに挑戦し続けています。彼は、「自分がやりたいことをやることが一番大切」と言っています。それは、母・ミサさんから教わった教えでもあります。