yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

台風の動向に注意!フィリピンの東に超強力な台風9号が発生か

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、このブログでは気象情報や防災に関する話題をお届けしています。今回は、フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後、台風になる予想とその影響についてお伝えします。

まず、フィリピンの東には熱帯低気圧があります。この熱帯低気圧は台風になる予想で、台風になれば今年9個目で台風9号になります。この熱帯低気圧は、少なくとも29日 (火)頃までは、この海域で複雑な動きをするでしょう。この海域の海面水温は高く、発達しやすい環境にあります。28日 (月)は暴風域を伴い、29日 (火)には強い勢力となる見込みです。

その後の進路は、まだ予測に幅があるような状況ですが、沖縄に高波など影響を与える可能性もあります。沖縄では29日 (火)から30日 (水)にかけて、波が高くなり、海上や海岸では注意が必要です。また、台風の進路次第では、九州や四国、本州にも影響が及ぶ可能性があります。今後の情報にご注意ください。

この熱帯低気圧とは別に、南の海上には熱帯低気圧があります。この熱帯低気圧も台風になるかもしれません。衛星画像を見ても発達した雲がまとまりつつあります。今後、この熱帯低気圧がどのような進路をとるかはまだはっきりしませんが、海外や日本の予測モデルでは列島に影響を与える可能性のものあります。これも要チェックです。

9月も台風シーズンです。台風の平年の発生数は8月は5.7個と最も多く、9月は5.0個と2番目に多くなります。平年の接近数は8月、9月ともに3.3個と一年で一番多くなっています。去年は9月に台風が6個も日本列島に接近しました。 引き続き、台風への備えを心がけてください。

以上、フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後、台風になる予想とその影響についてお伝えしました。