yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

神村学園・黒木、2段モーション疑惑からの逆転劇!北海打線をノーヒットに封じる

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

北海・熊谷の2ランが飛び出し、3点差に追い上げられた5回1死からマウンドに立った神村学園の左腕・黒木が、残る4回⅔をノーヒットに封じ込める完璧なリリーフを行い、神村学園初となる夏の甲子園8強へ導きました。

黒木は、183センチの長身から投げ下ろすカーブを、それこそ、ベース手前にワンバウンドさせるくらいに、徹底して低めを突いたことで、5回途中まで7安打と当たりが出てきていた北海打線の勢いを完全に止めました。

6回無死からは4者連続三振。許した走者も2四球のみで三塁すら踏ませず、打者16人から6三振。まさしく圧巻の投球内容を見せながら、登板前は「もう、終わったな…と思いました」。苦笑いで明かした、その〝絶望〟の原因は、3日前の14日に行われた2回戦・市和歌山戦の試合中に指摘された〝2段モーション疑惑〟だった。市和歌山戦も2番手として登板した黒木は、3点先制直後の1回2死満塁から登板。このピンチを空振り三振で切り抜けると、5回まで無失点。

ところが、5点のリードを背に順調に投げ続けてきた6回、1死一、二塁のピンチを招いた時のことだった。「ボーク」そのジャッジを受ける前から、一塁塁審にも二塁塁審にも、重ねて注意を受けていたという。「止まっていない」振り上げる右足のひざを、左太ももの真ん中あたりまで上げ、そこからさらに腰の辺りまで引き上げ、勢いをつけてから投げるのが、黒木のルーティンだった。プロ野球なら、恐らく問題のないスタイルだが、アマ球界では、この2段モーションは、投球モーションの静止と判断され、ボークとなる。「フォームを直さないと、次の試合ではどうなるか、ちょっと分からないよ」。黒木は二塁塁審から厳しく指摘されたといい、3回戦に向け、フォームの〝突貫修正〟を余儀なくされました。