「福原愛さんが元夫江宏傑氏(34)から攻撃されている社会的な弱者であり被害者である」
この記事は、福原愛さんについてのもので、元夫の江宏傑氏(34)が長男の引き渡しを求める緊急会見を行ったことに対して、福原さんが代理人弁護士を通じて3度目の抗議声明を発表したことが書かれています。
福原さんは、一母親であり一方的に攻撃を受ける社会的な弱者であり被害者であると主張しています。また、文書では会見に同席した江氏の代理人・大渕愛子弁護士(45)が、福原の日本での職位について言及したことを猛批判しています。福原さんは幼少のころから天才卓球少女としてテレビでも取り上げられ、卓球女子で4度の五輪出場も果たしました。日本卓球界の功労者として、知名度は申し分ありません。
しかし、元夫との親権トラブルや、’21年3月に“横浜デート”が報じられた男性との交際などが少なからず影響しているようです。福原さんは、’21年11月に母校・青森山田高校の系列校である青森大学の客員准教授に就任し、昨年1月にはWTT(ワールドテーブルテニス)ジャパンのジェネラルマネージャーにも就任しました。今年4月に放送された『オールスター感謝祭23春』(TBS系)では、久しぶりのバラエティ出演となり話題を呼びました。福原さんは、青森山田中学校高等学校の卒業生です。卓球で多大な功績を残されており、その経験と知識を広く学生たちに共有していただけることを期待しています。