yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

松川るい議員のフランス研修は家族旅行だった?次女を同行させて大使館に預ける

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

自民党松川るい参院議員がフランス研修の様子をSNSに投稿し、問題になっていることがわかります。松川議員は、7月1日、党本部で「軽率だったと反省しています」と謝罪した。小渕優子組織運動本部長から注意を受けたとも明かした。松川議員は「研修自体は有意義だった」と述べ、エッフェル塔の前で撮った記念写真を削除したことについては、「誤解されてはいけないし、本意ではない」と、あくまで「誤解されないこと」を理由にしています。

しかし、本誌は、まだ松川議員が語っていない研修の実態をキャッチした。じつは、松川議員は次女をフランスに同行させていたというのだ。本誌は、別の家族写真で、今井議員が投稿した写真の少女が、松川議員の次女であることを確認しています。

さらに、このフランス研修では、まだ登場していない彼女の家族の存在がある。政治アナリストの伊藤淳夫氏は、「党の研修旅行に家族を同行させるなんて聞いたことがない」として、こう憤りました。「松川議員は自己負担に加え、党費から出したと主張していますが、党費と政党助成金の収入割合は3対7くらいで、そもそも資金報告書にも収入としてまとめられているので、助成金(税金)をまったく使っていないというのは、ちょっと苦しいと思います。」