yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

OSO18とは何者か? 4年間で65頭の牛を襲ったヒグマの正体に迫る

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、最近話題になっているヒグマ「OSO18」について書いてみたいと思います。OSO18とは、北海道の標茶町厚岸町で2019年から2022年にかけて65頭の牛を襲ったヒグマのコードネームです。この数字は、1頭のヒグマによる被害としては近年類を見ないほど甚大なものです。しかも、最初の事件現場で目撃されたのを最後に目撃情報が途絶えており、その足跡や体毛のDNAから同一犯と断定されただけで、その正体や動機は謎に包まれています。そのため、OSO18には「忍者」「怪物」「ゴースト」といったおどろおどろしい枕詞が冠せられるようになりました。

ヒグマは非常に知能が高く、感情豊かで、社会性も強い動物です。人間とも共存できる可能性があるかもしれません。しかし、OSO18のように人間の家畜を襲うヒグマは、人間との関係を悪化させるだけでなく、自分自身も危険にさらすことになります。なぜOSO18は牛を襲うようになったのでしょうか? それは、彼(または彼女)が生まれ育った環境や経験によって決まったのでしょうか? それとも、彼(または彼女)が持っている個性や性格によって決まったのでしょうか?

私はこの記事を読んで、OSO18に対して様々な感情が湧きました。恐怖や嫌悪だけでなく、興味や好奇心もありました。そして、何よりも同情や理解をしたいと思いました。OSO18は人間から見れば犯罪者ですが、彼(または彼女)は自分の生きるために必死になっているのかもしれません。彼(または彼女)は自分の行動が正しいと思っているのかもしれません。彼(または彼女)は人間と友好的になりたいと思っているのかもしれません。私は、OSO18がどんなヒグマなのか、どんな気持ちで牛を襲っているのか、知りたいと思います。そして、OSO18と人間との間に平和的な解決策が見つかることを願っています。