yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

山下達郎のジャニーズ問題発言に竹内まりやはどう思っているのか?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、最近話題になっている山下達郎竹内まりやの夫婦について書きたいと思います。

山下達郎と言えば、日本の音楽界を代表するシンガー・ソングライターであり、数々の名曲を生み出してきました。私も彼のファンの一人で、彼の歌声やメロディーに癒されたことが何度もあります。しかし、先日放送されたラジオ番組で、彼がジャニー喜多川氏の性加害問題についてコメントしたことで、大きな波紋が広がっています。

彼は、契約解除された音楽プロデューサーの松尾潔氏を擁護し、「私の音楽は不要でしょう」という挑発的な発言をしただけでなく、ジャニーズ事務所に所属するSMAPや嵐、キンプリなどのアイドルグループの再結成を願うという発言もしました。そして、その発言には、妻である竹内まりやも同意しているという前提が含まれていました。

この発言に対しては、さまざまな反応がありました。一部のファンや松尾氏の支持者は、山下達郎の勇気ある発言を称賛しました。しかし、多くの人は、山下達郎が性加害問題を軽視し、ジャニーズ事務所やファンを侮辱したと感じました。特に、ジャニーズファンからは強い怒りや失望の声が上がりました。

私も正直言って、山下達郎の発言には驚きと落胆を感じました。彼は自分の音楽や信念に誇りを持っていることはわかりますが、それを他人に押し付けたり攻撃したりする必要はないと思います。性加害問題は重大な社会問題であり、被害者や関係者の気持ちを尊重するべきです。また、ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループは、多くの人に夢や希望を与えてきた存在であり、彼らの再結成は彼ら自身やファンの望むことであって、山下達郎が口出しすることではないと思います。

そして、もう一つ気になるのが、竹内まりやの立場です。彼女は、山下達郎と同じく、日本の音楽界を牽引するシンガー・ソングライターであり、私も彼女のファンの一人です。彼女は、広末涼子W不倫騒動で、デビュー作を弄られたことがありましたが、それでも音楽に対する情熱や姿勢を貫いてきました。しかし、今回の山下達郎の発言には、彼女も同意しているという前提が含まれていましたが、彼女は公式にコメントを出していません。SNSなどでは、彼女に意見を求める声や、山下達郎の発言に失望した声が相次いでいます。

私は、竹内まりやが本当に山下達郎の発言に同意しているのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、彼女は夫婦として山下達郎を支えることを選んだのかもしれません。でも、それならば、彼女自身の考えや感情はどうなるのでしょうか? 彼女は音楽家としても人間としても尊敬に値する人だと思いますが、今回の件で彼女のイメージが傷つくことは残念です。