yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

秋篠宮邸改修で別居した佳子さま、国民の反応に悩む

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

宮内庁は佳子さまが秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが暮らす宮邸でひとり暮らしをしていることを発表しました。この事実が報じられてから5カ月が経過していたことに加えて、その説明が行き届いたものとは言い難かったせいか、国民の反応は渋いものとなっているようです。佳子さまもこの事態に悩んでいるということです。

秋篠宮ご夫妻が皇位継承順位1位の皇嗣になられ、職員数などが増えることに伴って秋篠宮邸が改修されることになりました。工事が完了するまでの仮の住まい(現・分室)が建築され、ご一家はそこで生活されていました。

昨秋に工事が終わり、今年3月に佳子さまを除くご一家が引っ越された。つまりはお住まいが別々になったわけですが、その事実は伏せられていました。今回の公表に当たって、悠仁さま以外のメンバーによる“家族会議”を経て、経費節減のため、眞子さんと佳子さまが宮邸完成後も分室に住むことに決まったとの説明が宮内庁側からありました。ただ、どれくらいの経費をカットできたか、具体的な説明はありません。

また、タイミング的に眞子さんの結婚前に決まっていたはずなのに、どうしてこの時期の発表になったのかについての説明もない。分室は元々、“事務所と収蔵庫として使用される”と公表されていましたが、現時点で整合性を取るために、“事務所や秋篠宮家の私室として利用される”と変更されています。