yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「移住婚活」の裏側に潜む危険…夫を亡くした女性が地元の有力者に強制的に結婚させられる悲劇

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、みなさん。今日は、最近話題になっている「移住婚活」についてお話ししたいと思います。「移住婚活」とは、都会で暮らす独身者が、地方で暮らす独身者と出会って結婚し、地方に移住するというものです。都会の喧騒やコロナ禍から逃れて、自然豊かな地方で新しい生活を始めるというのは魅力的ですよね。しかし、実際にはそう簡単なことではありません。地方には地方のルールやしきたりがありますし、移住先の人々とのコミュニケーションも大切です。そして何よりも、相手との相性や価値観の合致が必要です。

実は、「移住婚活」には危険な側面もあるのです。先日、ある雑誌で衝撃的な記事を読みました。それは、夫を亡くした後に義父母に一緒に住むことを提案され、夫の地元である島に移住した女性の悲劇でした。彼女は、その街の有力者であるX家の家政婦として働き始めたのですが、いつの間にかX家のひとり息子との縁談が勝手に進められてしまったのです。彼女は島を出ようとするが、財布やスマホなどを隠され、警察や近所の人からも相手にされなかったそうです。結局、彼女は逃げ場もなく、X家と結婚することを強いられたそうです。

この記事を読んで私は背筋が凍りました。こんなことが本当に起こっているなんて信じられません。彼女は夫を亡くした悲しみの中で、義父母の言葉に従って島に移住したのに、そこで待っていたのは地獄のような生活でした。彼女は自分の意思を尊重されず、人権も奪われました。彼女はどんなに苦しみ、泣いたことでしょうか。彼女はどうしてこんな目に遭わなければならなかったのでしょうか。