yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

父の相続でアパートを受け継いだら破産危機に!?遺産分割の落とし穴とは

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

相続は一生に一度あるかないかの大きな出来事です。しかし、相続税や遺産分割の知識が不足していると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。今回は、資産家の父からアパートを相続したAさんの実話をもとに、遺産分割の注意点をお伝えします。

Aさんは、年収840万円で妻と娘とマンションに暮らしていました。父が亡くなり、父が経営していたアパートの土地と建物を相続しました。Aさんは、アパートの家賃収入で住宅ローンを返済し、資産形成もできると考えていました。

しかし、不動産仲介会社の担当者から話を聞くと、アパートの維持・管理費用が家賃収入を上回っており、赤字経営に陥っていることが判明しました。さらに、アパートは老朽化が進んでおり、建て替えやリフォームが必要な状況でした。Aさんは、アパートを手放すこともできず、破産危機に直面しました。

このような事態を防ぐためには、相続時に以下の点に注意する必要があります。

相続税や遺産分割の専門家に相談する
相続する資産の現状や将来性を把握する
相続税納税や遺産分割にかかる諸経費を見積もる
二次相続や贈与税などの影響も考慮する
節税だけでなく、自分のライフプランに合った遺産分割をする
相続は一度きりのチャンスです。自分や家族の幸せのためにも、慎重に準備しましょう。