yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ホワイトボードで東大合格!独学で効率的に勉強した女子高生の秘訣

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

東京大学に合格するには、どんな勉強法が必要なのでしょうか。塾に通わず、独学で東大を目指した女子高生が、その秘訣を明かします。彼女は、自室に大きなホワイトボードを置いて、インプットした知識をアウトプットする方法で、社会科の勉強を効率的に進めました。また、問題集を周回するときには、一度でも解けた問題はやらず、解けなかったものだけを徹底的に繰り返しました。このようにして、彼女は負けず嫌いな性格を活かして、東大一本で駆け抜けることができたのです。1

この記事では、彼女の勉強法の詳細や、東大への憧れのきっかけ、現在の活動などについて紹介します。東大受験を目指す方はもちろん、勉強の効率を上げたい方にも参考になる内容です。ぜひ最後までお読みください。

勉強法のポイント

彼女が実践した勉強法のポイントは以下の通りです。

  • ホワイトボードを使ってインプットした知識をアウトプットする
  • 問題集を周回するときには、一度でも解けた問題はやらず、解けなかったものだけを繰り返す
  • 勉強の効率を意識して、ありきたりなことをたくさんやる

ホワイトボードを使ってインプットした知識をアウトプットする

彼女は自室に会議室に置かれているような脚付きの大きなホワイトボードを置いて勉強していました。2特に社会科の勉強では、歴史上の出来事を表にして書き出したり、地図を書き込んだりして、インプットした知識をアウトプットして整理する方法を取りました。これによって、覚えたことが頭に定着しやすくなりました。また、紙ではなくホワイトボードを使うことで、より大きな場所にバンッと書き出すことができ、視覚的にも印象的になりました。

問題集を周回するときには、一度でも解けた問題はやらず、解けなかったものだけを繰り返す

彼女は問題集を周回するときにも効率的な方法を採用しました。一度でも解けた問題はそれ以上はやらず、解けなかったものだけ何回も何回も繰り返すようにしました。これによって、苦手な部分や間違えやすいポイントを重点的に克服することができました。また、解けた問題に印を付けることで、自分の進捗や成果を確認することもできました。

勉強の効率を意識して、ありきたりなことをたくさんやる

彼女は自分の勉強法について、「そんなに突拍子もない勉強の仕方はしてこなかった」と話します。3しかし、彼女が実践した勉強法は、効率を意識して、ありきたりなことをたくさんやるというシンプルなものでした。彼女は負けず嫌いな性格もあり、途中で志望校を変えることなく東大一本で駆け抜けました。1その姿勢が、彼女の勉強法の効果を高めたのかもしれません。

東大への憧れのきっかけ

彼女が東大を志望するようになったきっかけは、高校に入学して最初の定期テスト後に担任から「東大を目指してみてはどうか」と提案されたことでした。4それから高校1年生の夏にオープンキャンパスへ参加し、東大への憧れはしだいに大きくなっていきました。5最初は「東大なんて受からないだろう」と思いながらも、挑戦することに決めました。彼女が通っていた高校は、県内有数の進学校である一方、東大へ進学する生徒を毎年輩出しているわけではありませんでした。6彼女の代も、合格者は彼女ただひとりでした。7

現在の活動

現在、東大法学部3年生の彼女は、東大ア式蹴球部マネージャーとして選手のサポートをし、東大女子向けのフリーペーパー「biscUiT(ビスケット)」の制作に携わるなど、部活動やサークル活動を精力的に行っています。8また、個別指導の塾でアルバイトをしており、自身が実践したホワイトボードを使った勉強法を生徒にも伝えています。将来的には、教育関係の仕事に就きたいと考えています。

まとめ

この記事では、塾に通わず独学で東大合格を果たした女子高生の勉強法について紹介しました。彼女はホワイトボードを使ってインプットした知識をアウトプットする方法や、問題集を周回するときに解けなかったものだけを繰り返す方法など、効率的な勉強法を実践しました。また、負けず嫌いな性格を活かして、東大一本で駆け抜けることができました。現在は部活動やサークル活動にも積極的に参加し、教育関係の仕事に就きたいという夢を持っています。

この記事が、勉強の効率を上げたい方や東大受験を目指す方にとって有益な情報となれば幸いです。ぜひ参考にしてみてください。