yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

安倍晋三実録:昭恵夫人への本音

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

NHK記者の岩田明子氏が上梓した『安倍晋三実録』(文藝春秋)は、安倍氏の肉声を記録した膨大な取材メモから、その実像を描いています。本書では、1987年にお見合い結婚をし、30年以上を共に過ごしてきた安倍晋三・昭恵夫妻についても触れられています。2022年7月12日、増上寺で営まれた安倍の葬儀の喪主を務めた昭恵は、涙ながらに挨拶しました。彼女は、安倍が銃撃された一報を受けるとすぐに奈良県の病院に向かい、午後5時少し前に面会することができました。安倍は午後5時3分に息を引き取りました。

安倍と昭恵は1987年にお見合い結婚をし、30年以上の夫婦生活を送りました。第2次安倍政権の頃には、昭恵に対して様々な憶測が飛びました。彼女の主張や「UZU」の経営について、「ファーストレディらしくない」と批判する声もありました。しかし、安倍は妻のことを大切に思っており、感謝の言葉を述べる場面も多々ありました。