yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

元大関栃ノ心、引退相撲と第2の人生について語る

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。

今日は、先日引退した元大関栃ノ心さんのインタビュー記事を読んで感想を書きたいと思います。記事はこちらです。

元大関栃ノ心、引退相撲と第2の人生について語る

栃ノ心さんは、ジョージア出身の力士で、柔道やサンボの経験もある異色の経歴を持っています。幕内優勝や大関昇進も果たしましたが、怪我に苦しみ、今年5月の夏場所中に引退しました。

記事では、来年2月4日に国技館引退相撲を行うことや、今後は日本に住みながらジョージアの製品を貿易することなどが紹介されています。引退しても相撲界と縁が切れないようで、現役時代と同じように稽古に参加したり、名古屋場所にも行くそうです。体重も30キロ減って痩せたと言っていますが、まげとの別れはさみしいそうです。

私は栃ノ心さんのファンでしたので、引退は残念でしたが、第2の人生も楽しみだと思います。ジョージアのワインやハチミツは体にいいそうなので、ぜひ試してみたいです。栃ノ心さんは日本語も上手で、笑顔も素敵な方ですから、貿易業でも成功すると思います。

記事では、名古屋場所大関とりを目指す3関脇にもエールを送っています。特に豊昇龍には横綱昇進を期待しているそうです。私も豊昇龍が好きなので、応援しています。栃ノ心さんは型がなくて面白い力士だと言っていますが、私もそう思います。投げや突きなど多彩な技を見せてくれますからね。

栃ノ心さんは17年半も相撲界で活躍してきました。その間に多くの感動や興奮を与えてくれました。ありがとうございました。引退相撲では多くの力士やファンが見送ってくれることでしょう。私もできれば行きたいです。栃ノ心さん、お疲れ様でした。そして、これからも頑張ってください。応援しています。

以上、元大関栃ノ心さんのインタビュー記事の感想でした。皆さんもぜひ読んでみてください。それでは、また。