yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

全仏オープンで失格になった加藤未唯の一発について、元ボールキッズが持論を展開

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにち。今回は、先日行われた全仏オープンで起きた衝撃的な出来事についてお話ししたいと思います。皆さんもご存知のように、女子ダブルス3回戦でインドネシアのアルディラ・スーチャディとペアを組んだ日本の加藤未唯が、相手コートに返球したボールがボールガールに直撃してしまい、失格となってしまいました。この一件は世界中で大きな話題となり、賛否両論が飛び交っています。

そんな中、意外なところから興味深い意見が展開されました。それは、フリースタイルテニスのオランダ代表であるスタイン・ヴァン・ドミニクという人物です。彼は過去にボールキッズを務めた経験を持ち、その危険性も熟知しています。彼は現在の記事で、加藤への決定は正しいものだったと思うと述べています。彼は以下のように語っています。

「あの瞬間、カトウが相手に無意識にボールを打ってしまったのは確かだと思う。でも、大会としてはどこかで線を引かなければならないんだ。だから、彼女とペアの人が失格となるのは正しいと言えるよ」

さらに彼は、昨年の全米オープン線審にボールをぶつけてしまって失格処分となったノバク・ジョコビッチの例を挙げて、「もちろん警告だけという決定もありえるが、ジョコビッチだってわざとでなくても失格になった」と強調します。そして、「トッププレーヤーはどうしてしまったらダメかを把握している。どのケースに陥ったら退場になるかってルールもね。だから、いかなる時も自分をコントロールすべきだ」と訴えています。

皆さんは、この意見にどう思われますか?私は、彼の言うことに一理あると思います。もちろん、加藤がわざとボールガールにボールを当てたわけではないことは明らかですし、彼女に同情する気持ちもあります。しかし、テニスは紳士のスポーツと言われていますし、プロとしての責任も重要だと思います。ボールキッズや線審など、試合を支える人たちに対しても敬意を払うべきだと思います。

もちろん、このような事態が起きないようにするためには、大会側も何らかの対策を講じる必要があるでしょう。例えば、ボールキッズや線審の安全性を高めるための装備や配置などを見直すとか、プレーヤーに対してもボールの扱い方や注意喚起などを徹底するとか、そういったことが考えられます。テニス界には、同様の問題が起きないためにも、何らかの解決策が求められそうです。

以上、全仏オープンで失格になった加藤未唯の一発について、元ボールキッズが持論を展開した話でした。皆さんもテニスを楽しみながら、安全に注意してくださいね。

それではまた。