yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

AIグラビアアイドルの販売終了:週刊プレイボーイ編集部の挑戦とその結末

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、週刊プレイボーイ編集部が画像生成AIで作成したグラビアアイドルのデジタル写真集が販売終了となった理由について深掘りしたものです。画像生成AIを駆使して誰もが簡単に架空の人物を生み出せるようになる中、週刊プレイボーイから誕生したのが「AIグラビアアイドル・さつきあい」でした。デジタル写真集が発売され、読者からも挑戦を歓迎する声が上がっていましたが、数日後に販売終了が発表されました。

ネット上では、さつきあいをめぐって様々な指摘がありました。「学習に使われた画像の権利関係はセーフなのか?」、「今までお世話になってきたグラビアアイドルやカメラマンを裏切るようなことはやめて」など、生成AIをめぐる著作権の問題や、生身のアイドルや関係者の活躍の場を奪ってしまう可能性を危惧する声がありました。さらに、「さつきあいは実在するアイドルに似ている」という反応も寄せられました。

週刊プレイボーイ編集部は、販売終了の理由について、「制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」と説明しました。