yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

田村智子参院議員が語る、共産党が嫌われる理由と自公の選挙協力解消

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、日本共産党の田村智子参院議員が、YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」に出演し、共産党が嫌われる理由や自公の選挙協力解消について語った内容を紹介しています。田村氏は、日本共産党が高齢者層に嫌われる傾向があることを認め、中国共産党旧ソ連との同一視が要因かもしれないと述べました。また、自公の選挙協力解消については、「公明党は結局自民党を支える」と冷ややかな見方を示しました。さらに、維新の政策は自民党新自由主義を強く推し進める「偽りの改革」と批判しました。

田村氏は、国政選挙5回、東京都議会議員選挙で1回落選していますが、「負けず嫌いなので、動き続けている方がメンタルはやられない」とコメントしました。2022年の参院選で得票数が前回の倍以上に増えた要因については、2019年に桜を見る会について国会で追及したことや、政策委員長に就任してメディアでの露出が増えたことなどに言及しました。