yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシア人YouTuberあしやさんが語る、日本での生活とロシア人の海外移住

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、ロシア人のあしやさんが日本での生活とロシア人の海外移住について語るものです。あしやさんは、ロシア人でありながら日本でYouTuberやタレントとして活躍しており、運営するYouTubeチャンネルでは、ロシアと日本の文化の違いを語ったり、外国にルーツを持つ人たちに話を聞いたりする動画を投稿しています。登録者数は現在、29万人を超えています。

あしやさんは、ロシアから日本に移住して12年になります。彼女は子どものころから将来もずっとロシアで暮らすことに嫌な気持ちがあり、ロシアの絶望的な雰囲気、コネがものを言う社会、政治家や警察官たちの汚職がひどいこと、貧富の差が激しいこと、治安が悪いことなどが嫌でした。逆に日本は世界で最も治安がいい国の一つであり、子どものころから日本のアニメや漫画が大好きだったことから、移住先に日本を選びました。

彼女は2022年に日本国籍を取得するための申請をしました。彼女自身、「一刻も早くロシア国籍を捨てたい」と思っていましたが、法的には他の国の国籍がない限りロシア国籍を離脱することができません。

この記事では、ロシア人の海外移住についても詳しく語られています。最近ではウクライナ侵攻(2022年2月24日開始)をきっかけに海外移住しようとする動きが増えたとされています。それ以前からもロシア人が海外移住する動きは度々ありました。この記事では、ロシア人の海外移住の波は100年以上前からあり、主に四つあったようです。

第1波:1917~1924年 第2波:1940年代 第3波:1960年代から1990年 第4波:1990年~2000年代

そして話は戻りますが、このあとがまさに現在続いているウクライナ侵攻をきっかけにした「第5波」です。第5波の特徴は都会に住む高学歴、高収入の人たちが政治的な理由で国外脱出を図っている点です。