yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシア西部本土で交戦発生:自由ロシア軍団が攻撃を主張

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ウクライナ国境に隣接のロシア領内で交戦発生…「ロシア軍と連邦保安局が敵除去中」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース」によると、ウクライナと国境を接するロシア西部本土で22日に交戦が発生しました。ロシア・ベルゴロド州のグラトコフ知事は、ウクライナ軍のサボタージュ(破壊工作)グループがロシアのグライボロン地域に侵入したと明らかにしました。ロシア軍と国境警備隊、連邦保安局(FSB)保安隊が敵を除去するために必要な措置をしていると付け加えました。

現地のテレグラムチャンネル「バザ」は、ウクライナの戦車がロシア国境哨所を攻撃する様子という動画を上げました。オンラインでは、今回の攻撃に戦車とヘリコプター、大砲などが動員されたという証言とともに、ヘリコプターが低空飛行する姿を写した映像も広まっています。

ロシアの反体制団体「自由ロシア軍団」はビデオ声明を通じ、今回の攻撃を自分たちが行ったと主張しました。彼らは「コジンカ村を解放し、先鋒隊がクライボロンに進入した。われわれは進撃するだろう。ロシアは解放されるだろう」と明らかにしました。ロシア人で構成された自由ロシア軍団は、今回の戦争でロシアに対抗し、ウクライナを支援しています。

ウクライナメディアも軍情報当局の話として、今回の攻撃が自由ロシア軍団とロシア義勇軍などロシア人によるものと報道しました。