yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

芸能界の衝撃的なニュース:市川猿之助の悲劇とJKTの闇

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

19日から始まるG7サミット(先進7か国首脳会議)の報道も吹っ飛ぶ衝撃的なニュースだった。 宝塚の醜聞は「伝統」だった…所属演出家が20代女性助手に性加害寸前のセクハラ 歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)が18日午前、東京・目黒区の住宅で両親とともに倒れているのが見つかり、父親の歌舞伎俳優、市川段四郎さん(76)と母親(75)の死亡が確認されたという報道のことだ。

猿之助さんの所属事務所は「いまは情報が少なくコメントを出せる状況にない」としているものの、自宅からは猿之助さんが家族に宛てて書いたとみられる遺書のようなものが見つかっていることから、自殺を図った可能性があるという。 四代目段四郎さんの長男として生まれた猿之助さん。歌舞伎俳優として活躍する傍ら、映画やテレビドラマ、バラエティー番組にも多数出演し、お茶の間の人気も高かっただけに、報じられている内容が事実とすれば大騒ぎにならないはずがない。

猿之助さんを巡っては、18日発売の週刊誌「女性セブン」が『歌舞伎激震の性被害!市川猿之助濃厚セクハラ』と題した記事を掲載、ネット上では《この記事が引き金になったのか》《何か関係があるのか》などと様々な憶測が飛び交っているが、真相は不明だ。

ただ、そんな中で、チラホラ見受けられる投稿が《今こそJKTの闇を暴く時。膿を出せ》といった声だ。 「JKTとは、ジャニーズ事務所(J)、歌舞伎界(K)、宝塚歌劇団(T)を差す隠語。先日、ジャニーズ事務所の元所属タレントの男性が、ジャニー喜多川前社長(2019年死去)から性被害を受けたとして告発した問題を巡り、公式サイトで藤島ジュリー景子社長が謝罪していましたが、この3つの業界は芸能界でも、特に閉鎖的な環境にあったといっていい。

ジャニーズは言うに及ばず、宝塚でも過去、集団いじめが度々、指摘されているほか、最近では演出家のハラスメント報道もありました。しかし、いずれも共通しているのは、絶対的な力関係を背景に問題が表面化せず、当事者や関係者がなかなか証言しないこと。そうした状況が長年、慣習として続いていたわけです。もういい加減、そんな時代じゃないでしょうと」(芸能ライター)