yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

新車買ったのに納車されない! スズキやダイハツ正規販売店で“実際にあった話” 楽しみに待ってたら…突然『破産通知』 「全額先にくれ」には気を付けて メーカーの責任は?(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

長野市の自動車販売店「デュナミス・レーシング」の元社長が詐欺容疑で逮捕された事件について、詳しく紹介します。この事件では、元社長が新車を販売すると偽り、多数の客から代金をだまし取っていたとされています。被害者は長野県内だけでなく、奈良県などにも及んでいます。被害総額は1億円を超える見込みです。

事件の概要

・2021年12月から2022年1月にかけて、長野市丹波島の自動車販売店「デュナミス・レーシング」の元社長・小谷徹容疑者(63)は、小諸市の男性(30代)に対し、ダイハツ・タントを販売するとして、現金320万円を振り込ませたが、車は納車しなかったとして、詐欺の疑いで逮捕された 。

・同様の被害届や相談が数十件に上り、警察は2022年2月に家宅捜索を行った 。その際に押収した資料から、被害者は長野県内だけでなく、奈良県や埼玉県などにも広がっていることが判明した。

奈良県では、大阪市内に住むAさん(仮名)が、2022年1月にファンクロスを180万円で購入したが、5カ月経っても納車されなかった。Aさんは2023年3月に破産通知の書類を受け取り、自分が購入した車が納車されないことを知った。

・警察は小谷容疑者が行方不明になっていたことから、埼玉県の高齢者福祉施設で発見し、逮捕した 。小谷容疑者は「詐欺行為をしたつもりはない」と容疑を否認しているという。

事件の背景

・「デュナミス・レーシング」は1995年に設立された自動車販売店で、整備や点検も行っていた。元社長の小谷容疑者はスポーツカーの愛好家であり、イベントや雑誌にも登場していた。

・同社はコロナ禍で経営が悪化し、2022年8月に国土交通省から事業停止処分を受けていた。また、土地や建物の所有者への未払いや民事訴訟なども起きており、建物はすでに解体されている。

事件の影響

・この事件では多くの被害者がお金を失っただけでなく、夢や希望も奪われたと感じています。一部の被害者は、小谷容疑者に対して損害賠償請求を行う予定ですが、回収の見込みは低いと言われています。

この事件は、自動車販売業界にも大きな影響を与えています。信頼できる販売店を見つけることが難しくなり、消費者の不安や不信感が高まっています。また、コロナ禍で苦境に立たされている販売店にとっても、追い打ちをかける形になっています。

このように、長野市の自動車販売店「デュナミス・レーシング」の元社長が詐欺容疑で逮捕された事件は、多くの人々に深刻な被害や影響をもたらしました。今後、小谷容疑者の裁判が始まりますが、被害者や関係者の声が十分に聞かれることを願っています。