yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【登山】金太郎伝説の大姥山で熊と遭遇! ブログ記事の本文:

スポンサーリンク

まさか、飛び出した黒い影、目線上げたら熊だった 晩秋の里山で遭遇、ストックで対応するしか…(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は長野県の大姥山に登ってきた時の話をしたいと思います。大姥山は金太郎の故郷とされる山で、鎖場や岩窟など見どころがたくさんあります。しかし、そんな山で思いがけない出会いがありました。それはなんと、熊との遭遇でした!

  • 熊との遭遇:登山の帰り、枯葉の積もった山道を歩いていると、突然10mほど前に黒い影が飛び出してきました。それは熊でした!幸い熊はこちらを見ずに逃げていきましたが、とても驚きました。音楽を流していなかったのが失敗でした。
  • 大姥山の見どころ:大姥山は1003mの低山ですが、鎖場や岩窟などがあります。頂上直下には金太郎と母が暮らしていたとされる大きな岩窟があります。頂上からは常念岳から燕岳へかけて北アルプスを一望できます。晩秋はミズナラなどの落葉が美しいです。
  • 熊対策の注意:大姥山は熊が出没する山です。入山の判断は慎重にしてください。熊鈴や音楽などで熊に気づかせることが大切です。熊に遭遇したら、正対して後ずさりしましょう。得物はストックしかありませんでしたが、熊に馬乗りになられるのはゴメンです。
  • 金太郎の伝説:大姥山は金太郎の故郷とされる山です。金太郎はまさかりをかついで熊に乗り、馬の稽古をしたと言われています。大姥山には金太郎の像や石碑などがあります。金太郎は力持ちで正義感の強い少年でした。熊と仲良くなれるのは金太郎だけでしょうか。