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「タコハイ」の謎に迫る! サントリーの新商品がヒットした理由とは?

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タコハイって何味? サントリーの謎めいた商品が爆売れした背景(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。 今回は、サントリーが3月に発売した「こだわり酒場のタコハイ」について、その味や特徴、そしてなぜ売れたのかを紹介したいと思います。

まず、「タコハイ」とは何でしょうか。 タコハイとは、酒場で提供されることが多い、タコス味のハイボールのことです。 タコスとは、メキシコ料理で、トルティーヤ(トウモロコシ粉や小麦粉で作った薄いパン)に肉や野菜などを乗せて食べるものです。 タコスには、チリパウダーやクミンなどのスパイスが使われており、辛くて香ばしい味が特徴です。 このタコス味を再現したハイボールがタコハイなのです。

では、サントリーの「こだわり酒場のタコハイ」は、どんな味なのでしょうか。 この商品は、タコス味を表現するために、「タコス浸漬酒」という独自の技術を用いています。 タコス浸漬酒とは、タコスに使われるスパイスやトマトなどを酒に漬け込んだもので、これをブレンドしてタコハイを作っています。 その結果、タコスの風味がしっかりと感じられるとともに、酒との一体感も高まっています。 また、炭酸水で割ることで、さっぱりとした飲み口に仕上がっています。

このように、「こだわり酒場のタコハイ」は、タコス味を忠実に再現しつつも、飲みやすく仕上げた商品です。 しかし、この商品が発売されたときには、あまり知られていない「タコハイ」という名前を使っており、その味もCMなどでは明かさないという戦略を取っていました。 これはなぜでしょうか。

サントリーで「こだわり酒場」ブランドを担当する黒川郷さん(スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 RTD部)によると、「タコハイ」という言葉には、「興味を持ってもらえる可能性」と「敬遠される可能性」の両方があったからだそうです。 「興味を持ってもらえる可能性」とは、「タコハイって何?」という疑問や好奇心を引き出すことができる点です。 「敬遠される可能性」とは、「タコハイって変な味?」という不安や抵抗感を感じさせることがある点です。

そこで、サントリーは、「興味を持ってもらえる可能性」を最大限に引き出すために、「タコハイ」という言葉を前面に出しつつも、「敬遠される可能性」を最小限に抑えるために、「その味は試してみないと分からない」というメッセージを伝えることにしたのです。 そのために、CMでは、田中みな実さんが「タコハイって何味なのって思うよね」と言いながらも、最後までその味を明かさないという手法をとりました。 これによって、消費者の興味や期待を高めるとともに、不安や抵抗感を和らげることができたのです。

この戦略は、見事に成功しました。 「こだわり酒場のタコハイ」は、発売からわずか3カ月半で当初の目標だった250万ケースを達成し、5月末には2倍の500万ケースに上方修正しました。 9月末時点では、430万ケースまで伸長し、新たな目標も余裕で達成するペースです。 タコハイという新しい味に挑戦した消費者からは、「タコスの味がするけど飲みやすい」「辛くて美味しい」「食事と合う」といった好評の声が寄せられています。

「こだわり酒場のタコハイ」は、タコス味という斬新なアイデアと、その味を隠すという斬新な戦略で、消費者の心をつかんだ商品です。 サントリーの「こだわり酒場」ブランドは、これまでレモンサワーのみを展開してきましたが、今後はタコハイを含めた多様なラインアップを提供していく予定だそうです。 お酒好きの皆さんは、ぜひ「こだわり酒場のタコハイ」を試してみてくださいね。

以上、「タコハイ」の謎に迫る! サントリーの新商品がヒットした理由とは? という記事でした。 それでは、また次回お会いしましょう。 ありがとうございました。