yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【動画】東京の高級すし店で放射線測定をする中国人ユーチューバーに批判殺到

スポンサーリンク

中国人ユーチューバーがミシュラン寿司店で“放射線測定” 専門家「全く意味がない」 残念すぎると中国でも批判殺到(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっている動画についてご紹介したいと思います。その動画とは、東京の高級すし店で放射線測定をする中国人ユーチューバーのものです。この動画は、9月に中国のSNSに投稿されましたが、日本でも拡散されて大きな反響を呼んでいます。

動画のタイトルは「すしには放射能がどれほど含まれているのか」という挑発的なもので、福島第一原発の処理水放出問題を連想させます。動画では、男性が訪ねた店が「ミシュラン」で三つ星を獲得したこともある超高級すし店であることを誇らしげに説明した後、店内やすしが出されるたびに放射線測定器を当てて数値を読み上げています。その様子は、目の前に立つ職人や他の客に対する配慮や敬意が感じられません。特に、タコの煮物の数値が0.15マイクロシーベルトに上昇した際には、「0.12から0.15マイクロシーベルトになりました。食事を食べ始めたばかりのわたしが緊張してきました」と言っていますが、これは通常の自然界や生活空間で見られるレベルであり、健康に影響するようなものではありません。

この動画を見た多くの人からは、「日本の食品や文化を侮辱している」「放射能恐怖症をあおっている」「無知で無礼で無神経だ」という批判が寄せられました。また、放射線に詳しい大阪公立大学放射線研究センターの秋吉優史准教授は、「全く意味がない。全く全く意味のない計測方法。非常に大きな遮蔽帯の中に物を入れて、かなり時間をかけてじっくり計らないと、食品の中の放射能は評価できない」と断言しました。さらに、タコの煮物の数値が上昇したのは、器から出ている放射線が影響している可能性が高いと指摘しました。

このように、この動画は科学的にも倫理的にも問題が多く、日本の食品や文化に対する誤解や偏見を助長する恐れがあります。日本では、福島第一原発事故後、厳しい安全基準をクリアした食品しか流通しておらず、放射能による健康被害は確認されていません。また、日本のすしは世界的に高く評価されており、その伝統や技術を尊重することが必要です。この動画を見た方は、そのことを忘れないでください。以上、今日は東京の高級すし店で放射線測定をする中国人ユーチューバーの動画についてご紹介しました。