yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【巨人】桑田真澄二軍監督が語る「考える野球」とは?若手育成やキャンプ地での工夫など

スポンサーリンク

【巨人】桑田真澄二軍監督 女性記者を日陰に誘導「日焼けはMattがうるさいから」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、巨人の新任二軍監督に就任した桑田真澄氏のインタビューを紹介したいと思います。桑田氏は、阿部新監督の方針に沿って、守備重視のチーム作りを目指すと語っていますが、その具体的な内容や背景について、詳しく見ていきましょう。

まず、桑田氏は、「準備の大事さ、考える野球をしてきたい。部活じゃないので。プロとしてしっかり自覚を持って」と使命感を燃やしています。これは、桑田氏が自身の現役時代に培ったものでしょう。桑田氏は、1985年にドラフト1位で巨人入りしましたが、その前年には高校野球春夏連覇を達成した名投手でした。しかし、プロ入り後はすぐに結果を出せず、2年目には二軍落ちするなど苦労しました。その時期に、桑田氏は自分の投球スタイルやメカニズムを見直し、練習方法や準備運動なども工夫しました。その結果、3年目から一軍で活躍し始め、1988年には最多勝最優秀防御率の二冠王に輝きました。このように、桑田氏は自分自身が「考える野球」を実践してきた人物なのです。

次に、桑田氏は、「ピッチャーを含めた守備重視のチームにしていきたい」との考えを明かしています。これは、阿部新監督の指針でもありますが、桑田氏も同じく守備力の重要性を認識しています。実際、巨人は昨季セ・リーグで最多失策(77)を記録しましたが、そのうち投手陣が招いた失策が21個もありました。これはリーグ最多で、投手の守備力の低さが露呈していました。桑田氏は、投手の守備力を向上させるために、二軍での練習や試合で厳しく指導することでしょう。また、桑田氏は、打者や野手にも守備力を求めると思います。桑田氏は、現役時代には打撃も得意で、通算打率.262、本塁打14本を記録しました。その中でも、1989年には打率.320、本塁打5本をマークし、投手ながらシルバースラッガー賞を受賞しました。このように、桑田氏は打者としても一流の技術を持っているので、若手選手にも打撃のコツやアドバイスを伝えることができるでしょう。しかし、桑田氏は、「部活じゃないので」と言っているように、打撃だけではなく守備もしっかりやらなければならないということを教えると思います。桑田氏は、守備力が高い選手を評価し、一軍昇格のチャンスを与えるでしょう。

さらに、桑田氏は、構想は来春のキャンプにも及んでおり「(キャンプ地の)宮崎は11時から16時まで暖かい。暖かい時に練習したい」と開始時間を遅らせて練習の質を向上させるプランも練っていると言っています。これは、桑田氏がファーム総監督として若手育成に取り組んできた成果でもあります。桑田氏は、今年のキャンプでは二軍の選手たちに「自分で考えてやってみろ」という指導方針を採用しました。その結果、選手たちは自分で練習メニューやペースを決めて行動するようになりました。桑田氏は、「自分で考えてやってみろ」という言葉の裏に「自分で考えてやってみろ。間違ってたら教えるから」というメッセージがあったと語っています。つまり、桑田氏は選手たちに自主性と責任感を持たせると同時に、サポートする姿勢も見せていたのです。桑田氏は、二軍監督としても同じように選手たちに寄り添いながら指導することでしょう。