yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ブッキングドットコムの入金遅延問題に怒る宿泊施設、集団提訴へ

スポンサーリンク

「ブッキングドットコム」の対応に旅館オーナーが怒りの声を上げた 旅行サイト最大手の入金遅延問題が集団訴訟に発展! (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、オンライン旅行予約サイト (OTA)世界最大手のブッキングドットコムに関する衝撃的なニュースをお伝えします。

ブッキングドットコムといえば、世界中の宿泊施設を予約できる便利なサービスですよね。私もよく利用しています。しかし、このサービスには大きな問題が発生していることをご存知でしょうか?

それは、ブッキングドットコムが宿泊施設に入金する宿泊料金が遅れているということです。この問題は今年6月から始まりました。ブッキングドットコムはオランダに本社がありますが、そこで決済システムを更新したことで、一部の宿泊施設への入金が滞ってしまったのです。

この問題により、経営に大きな打撃を受けている宿泊施設が多数存在します。特に、ブッキングドットコムに依存している小さな宿泊施設は深刻な状況です。売り上げが入らないのに、年金や税金などの支払いは待ってくれません。閉館を余儀なくされた施設もあると聞きました。

そこで、被害を受けた宿泊施設が立ち上がりました。ブッキングドットコムと日本法人に対して、遅延金の支払いを求める集団提訴を起こすというのです。10月19日が期日で、解決されなければ10月20日にも提訴するとのことです。10軒以上が名を連ね、被害総額は最低でも数千万円になる見込みです。

私は、この集団提訴の原告の1人として名を連ねる予定の宿泊施設のオーナーに話を聞く機会がありました。彼は、ブッキングドットコムに対して、賠償金がほしいわけではないと言いました。提訴を通じて、ブッキングドットコムがわれわれのような小さな宿泊施設にも支えられていることを知ってほしいという思いがあると言いました。

私は、彼の言葉に共感しました。ブッキングドットコムは、世界中の旅行者に素晴らしい体験を提供してくれるサービスですが、その裏では多くの宿泊施設が苦しんでいるという現実を知るべきです。ブッキングドットコムは、宿泊施設と旅行者の双方に対して、公平で信頼できるパートナーであってほしいと思います。

この問題は、私たち旅行者にも関係しています。ブッキングドットコムを利用する際は、宿泊施設のレビューや評価だけでなく、宿泊施設の経営状況や入金遅延問題にも目を向けてみてください。そして、宿泊施設に対して感謝や応援の気持ちを伝えてください。私たち旅行者が宿泊施設を応援することで、この問題が早く解決されることを願っています。

以上、ブッキングドットコムの入金遅延問題に怒る宿泊施設、集団提訴へというニュースでした。あなたはどう思いますか?