yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

人気漫画『小悪魔教師サイコ』の作画家が出版社を提訴 原作を使った別の漫画が出版され模倣されたと主張

スポンサーリンク

売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、漫画好きのブロガーです。今回は、売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』の作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴したというニュースについてお話ししたいと思います。

『小悪魔教師サイコ』とは、高校教師をいじめで入院に追い込んだ高校生たちに美人教師・葛西心春が赴任してくるというストーリーの小説で、電子書籍プラットフォーム「ピッコマ」の年間人気ランキングで3位になるほどのヒット作です。この小説を合田氏が漫画化したものがぶんか社から出版されています。

しかし、この漫画の連載中に、同じ原作を使った別の漫画が別の出版社から出版されることが発覚しました。しかも、その漫画は合田氏の漫画を模倣して作られているという疑惑があります。合田氏は、自分の作品の独自性や信用を守るために、ぶんか社に対して3円の賠償を求める訴訟を提起したということです。

この問題は、原作管理会社・taskeyが原作をどう使うかは自由だと主張し、後発漫画の作成を強行したことが原因です。合田氏は、読者が混乱することや後発漫画が自分の漫画をトレースすることを防ぐために、事前にネームチェックなどをさせてほしいと要望しましたが、taskey側はそれに応じませんでした。その結果、後発漫画は合田氏の漫画と多くのシーンで類似点が見られることになりました。

合田氏は、このような模倣行為に対して修正依頼を繰り返しましたが、taskey側はそれに応じるどころか、合田氏に印税の支払いや名前のクレジットも拒否しました。合田氏は、自分の作品に対する尊重や権利を無視されたと感じています。

この問題は、原作権や翻案権などの著作権の問題だけでなく、漫画家や読者の感情や信頼も関わっています。同じ原作から複数の漫画が出版されること自体は悪いことではありませんが、それぞれにオリジナリティや個性があることが大切だと思います。また、後発漫画が先行漫画を参考にすることもあるかもしれませんが、それは尊敬や敬意を持って行うべきだと思います。

私は、合田氏の漫画『小悪魔教師サイコ』を読んでいて面白いと感じています。合田氏の描くキャラクターや表現には魅力があります。この訴訟が早く解決されて、合田氏が安心して漫画を描けるようになることを願っています。読者としても、純粋に漫画を楽しみたいと思っています。

以上、『小悪魔教師サイコ』の作画家が出版社を提訴したというニュースについての私の意見でした。皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。