yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「山本、今永、松井…メジャー移籍の行方は? プロ野球人事ネタ座談会」

スポンサーリンク

フライング御免! ㊙ネタだらけのプロ野球ストーブリーグ大予言(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

  • プロ野球ファンの皆さん、こんにちは。今回は、プロ野球のオフシーズンに関する人事ネタを取材記者が座談会形式で語り合った記事を紹介します。この記事は、クライマックスシリーズ日本シリーズには大きな人事報道をぶつけないという"暗黙のルール"があるから、水面下に潜っているさまざまな動きを暴露するものです。特に注目されるのは、メジャー志望組の山本由伸(オリックス)、今永昇太(DeNA)、松井裕樹楽天)の移籍先や条件です。彼らはどんな思いでメジャー挑戦を決めたのでしょうか?そして、どんな球団に行きたいと考えているのでしょうか?

まず、山本由伸です。彼は今年、オリックス防御率1.26という驚異的な成績を残しました。その後、球団から今オフのポスティングを容認されました。しかし、彼は金銭面や球団の強さ・カラーよりも「住み心地の良さ」を重視しているそうです。「大都会じゃなく、ちょっと田舎くらいの温暖でのんびりした地域」が希望だと言っています。これは、彼がもともとメジャー志向が強かったわけではなくて、治療を受けていた施設で知り合ったDeNA時代の筒香嘉智(つつごう・よしとも/ジャイアンツ3A)の話を聞いて、より上の世界でやってみたいと憧れたからだそうです。筋金入りのメジャー好きで英語も勉強していた藤浪晋太郎オリオールズ)とは対照的ですね。だとすると、ニューヨーク(ヤンキース、メッツ)やボストン(レッドソックス)よりサンフランシスコ(ジャイアンツ)、サンディエゴ(パドレス)あたりが本命かもしれません。

次に、今永昇太です。彼は今年、DeNA最多勝を獲得しました。その後、球団から今オフのポスティングを容認されました。彼は登板機会の確保を重視しているそうです。有名球団と高額で契約できても、チーム内が競争過多では意味がないという現実主義者です。彼は英語もメジャーのこともよく勉強しているそうで、藤浪タイプと言えるかもしれません。しかし、彼のサイズを気にするメジャースカウトもいるそうです。2mの長身剛腕投手も珍しくない中、小柄な投手はどうしても「見劣りする」という印象を持たれがちです。それでも、彼の技巧と勝負強さはメジャーでも通用すると思います。

最後に、松井裕樹です。彼は今年、楽天で2年連続セーブ王に輝きました。その後、球団から海外FA権を行使する予定だと発表されました。しかし、彼は家族を置いて単身赴任になることへのためらいもあるそうです。本当に移籍するか、するとしても行き先がメジャーかは、オファー次第でしょうか。彼もまた、サイズが小さいことがネックになる可能性があります。しかし、彼の切れ味鋭いスライダーとストレートはメジャーでも武器になると思います。

以上が、プロ野球のオフシーズンに関する人事ネタを取材記者が座談会形式で語り合った記事の要約とブログ記事にまとめたものです。この記事は興味深い内容でしたね。山本、今永、松井のメジャー移籍の行方はどうなるのでしょうか?私は彼らの活躍を応援しています。皆さんはどう思いますか?