yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「らんまん」最終回感想 寿恵子と万太郎の愛の結晶に涙

スポンサーリンク

「らんまん」最終回で涙のタイトル回収 ネットも「あさイチ」も涙 華丸は「自宅なら嗚咽です」【ネタバレ】(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、NHK連続テレビ小説「らんまん」の最終回について感想を書きたいと思います。1

「らんまん」とは、明治時代から昭和初期にかけて、日本の植物を図鑑にまとめた夫婦の物語です。主人公は、植物学者の万太郎(神木隆之介)と、彼の妻であり助手でもある寿恵子(浜辺美波)です。二人は、様々な困難や試練を乗り越えながら、日本の植物の多様性と美しさを伝えるために、一生をかけて図鑑を作り続けました。

最終回では、ついに完成した図鑑を寿恵子と一緒に見る万太郎の姿が描かれました。図鑑には、これまでの図鑑制作に協力してくれた人たちの名前がしっかり刻まれていました。2そして、最後のページには、仙台で見つけた新種の笹をカラーで掲載。3その名は「スエコザサ」。4寿恵子の名前を冠した万太郎の愛の証でした。寿恵子は「私の名前?5 」と聞くと、万太郎は「寿恵ちゃんの名前じゃ」。6寿恵子は「万ちゃんと永久に一緒にいれるんですね」と涙ぐみました。7万太郎も「わしを信じてくれてありがとう」「寿恵ちゃんはいつでもわしを照らしてくれた」と伝え、最後に「愛しちゅう」と感謝を伝えました。8

このシーンには、涙が止まりませんでした。二人の愛が、図鑑という形で結実したのです。図鑑は、彼らの人生の軌跡であり、日本の植物の宝庫であり、抱え切れないほどの花束でした。寿恵子の言葉で「らんまん」のタイトルを回収するところも、感動的でした。93206種もの植物がらんまんに咲き乱れるというのは、素晴らしいことです。

「らんまん」は、植物の魅力を教えてくれるだけでなく、夫婦の愛や人間の絆も描いてくれる素晴らしいドラマでした。主演の神木隆之介さんと浜辺美波さんの演技も見事でした。彼らの表情や声には、万太郎と寿恵子の感情がひしひしと伝わってきました。特に、最終回の「愛しちゅう」という言葉は、彼らの方言での愛の告白でした。この言葉には、二人の歴史や思いが詰まっていました。

「らんまん」は、私にとって忘れられないドラマになりました。最後まで見届けて良かったと思います。このドラマを作ってくれたスタッフやキャストの皆さんに感謝します。そして、万太郎と寿恵子にも感謝します。彼らの物語は、私の心に永遠に残ります。