yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【NHK朝ドラ「らんまん」】第113回のあらすじと見どころ

スポンサーリンク

【明日のらんまん】第113回 野宮が長屋を訪れる(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

NHK連続テレビ小説「らんまん」は、日本の植物学の父といわれる牧野富太郎をモデルにしたオリジナルストーリーです。主人公の槙野万太郎(神木隆之介)は、幕末から昭和の激動の時代に、愛する植物と向き合い続けた波乱万丈な生涯を描きます。妻の寿恵子(浜辺美波)と共に、植物学雑誌を作ったり、新種を発見したり、日本の植物図鑑を作ることを夢見て奮闘します。

この記事では、9月6日に放送される第23週「ヤマモモ」第113回のあらすじを紹介します。この回では、以下のような見どころがあります。

  • 野宮(亀田佳明)が東京を去る前に、長屋を訪れて槙野家の肖像画を描きます。野宮は、万太郎の友人であり、植物学者でもあります。彼は、大学に辞表を提出して、海外で植物の研究をすることを決めました。彼は、万太郎や寿恵子と別れる前に、長屋の人々ともお別れを言いたいと思っています。
  • 寿恵子は、図鑑作りの夢をかなえるために商いを始めたいと万太郎に話します。寿恵子は、和菓子屋の娘でありながら、植物が大好きで、万太郎と結婚してからも植物学雑誌や図鑑の制作に協力してきました。彼女は、自分でも植物や図鑑に関する商品を売ってみたいと考えています。
  • 万太郎は、新しい冒険に出る寿恵子を応援します。万太郎は、自分もまだまだ植物学者として成長したいと思っています。彼は、寿恵子と共に日本の植物図鑑を作ることが最大の目標です。
  • 寿恵子は、以前みえ(宮澤エマ)に勧められた地、渋谷へと向かいます。みえは、寿恵子の友人であり、洋裁師でもあります。彼女は、渋谷で洋服や帽子などのファッションアイテムを売っています。寿恵子は、みえから商いのコツやアイデアを教えてもらおうと思っています。

以上が第113回のあらすじと見どころです。「らんまん」は月~土曜日にNHK総合で午前8時から放送されています。ぜひご覧ください。