yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

自転車屋が空気入れ無料サービスを終了 客が売り物のポンプを開封使用

スポンサーリンク

自転車屋「ありえへん事件起きた」「モラルやマナーはもう無いんだな」 迷惑客に店員疲弊→空気入れ無料サービス終了に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは、私は自転車に乗るのが大好きなブロガーです。今日は、自転車屋が空気入れ無料サービスを終了したというニュースについてお話したいと思います。自転車に乗るときには、タイヤの空気圧を適切に保つことが大切です。空気圧が低いと、走行性能や安全性が低下します。そこで、自転車屋に行って空気を入れてもらうことがあります。私も、よく利用させてもらっていました。しかし、最近、ある自転車屋が空気入れ無料サービスを終了すると発表しました。その理由を聞いて、驚きと悲しみを感じました。

その自転車屋は、愛知県名古屋市にある「ちいさな自転車家」というお店です。ここは、自転車の修理や販売などを行っているお店で、開業から5年ほど空気入れ無料サービスを提供していました。しかし、2023年9月26日、X(旧ツイッター)でサービス終了を発表しました。その理由は、客が売り場にあるフロアポンプ(タイヤの空気入れ)を勝手に開封して使用したことなど、身勝手な利用者が増えたためだそうです。フロアポンプは商品であり、開封されると販売できなくなります。また、修理が立て込んでいるときにも、空気入れを要求する人がいたり、ポンプを壊したりする人がいたりしたそうです。これでは、お店の経営にも影響が出ますし、スタッフの気持ちも萎えてしまいます。

私は、このお店の判断を尊重しますが、同時に残念に思います。空気入れ無料サービスは、自転車屋の優しさとサービス精神の表れだと思います。それを、利用者のモラルの低下やマナーの悪化が奪ってしまったのです。私は、自転車屋に空気を入れてもらうときには、必ずお礼を言ったり、チップを払ったりしていました。それは、感謝の気持ちと、お店のサービスを継続してほしいという願いの表れでした。しかし、そういう人は少数派なのでしょうか。自分の都合だけで、お店の商品やサービスを勝手に使う人がいるとしたら、それはとても残念なことです。

私は、このニュースをきっかけに、自転車屋に対する敬意や感謝の気持ちを再確認しました。また、自転車屋だけでなく、他の人やモノに対しても、優しさを大切にしたいと思いました。優しさは、相手にも自分にも良い影響を与えます。逆に、利己的な行動は、相手にも自分にも悪い影響を与えます。どうせなら、優しさを選びたいですね。