yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

がんのサインを見逃さないで!早期発見が命を救う

スポンサーリンク

《がんの危険信号》生存率が低いがんほど早期発見が大事!絶対に見逃したくないサイン(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

がんは日本人の2人に1人がかかる身近な病気ですが、早期発見すれば治る可能性が高いです。しかし、多くの人はがんの初期のサインを見落としてしまい、進行した状態で発見されることがあります。そうならないためには、がんのサインを知って、症状が出たらすぐに病院に行くことが大切です。この記事では、がんの主なサインとその対処法を紹介します。

ブログ記事:

こんにちは、皆さん。今日は、がんについてお話ししたいと思います。がんは私たちの身近な病気で、日本人の2人に1人はがんになると言われています。私も家族や友人の中にがんになった人が何人もいます。がんは怖い病気ですが、実は早期発見すれば治る可能性が高いのです。最新のデータでは、がんと診断されてから5年後に生きている人の割合(5年生存率)は約64%です。つまり、3人に2人はがんを克服するか、がんがあっても5年以上生きることができるのです。

では、どうすればがんを早期発見できるのでしょうか?それには、がんのサインを見逃さないことが重要です。がんのサインとは、がんが体の中で成長していることを示す症状のことです。例えば、飲み物を飲み込むときに違和感がある、風邪でもないのにせきが続く、便通の変化がある、などです。これらの症状は、がんがある部位や種類によって異なりますが、いずれもがんの可能性があるので、無視してはいけません。もし、これらの症状が2週間以上続く場合は、すぐに病院に行って検査を受けるべきです。

なぜなら、がんは早期発見すれば治る可能性が高いのに、進行すると治る可能性が低くなるからです。がんの進行度を示すステージというものがありますが、ステージ1、つまり早期がんの5年生存率は90%以上、ステージ2が約85%と高いのに対し、ステージ3は54%、もっとも進んだ段階であるステージ4の場合、約10%にまで下がるのです。つまり、がんは早期発見が何より大事なのです。

私は、がん専門医である産業医科大学の佐藤典宏先生の話を聞いて、がんのサインを見逃さないでくださいというメッセージを伝えたいと思いました。佐藤先生は、半年以上も前から便通の変化というわかりやすいサインがあったにもかかわらず、病院を受診しなかった50代の男性が、大腸がんで全身に転移してしまい、亡くなったという悲しい事例を教えてくれました。このような患者さんは決して珍しくなく、多くの人ががんの初期のサインを見落としてしまっているのだそうです。

私たちは、がんになることを恐れて、症状が出ても病院に行かないことがあります。しかし、それは逆効果です。がんは早期発見すれば治る可能性が高いのですから、症状が出たらすぐに病院に行くことが、自分の命を救うことになります。がんのサインを知って、自分の体と向き合ってください。がんは決して人ごとではありません。私たち自身ががんと闘うために、早期発見が必要なのです。