yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

絆會の織田絆誠代表が襲撃された事件から見るヤクザの動向

スポンサーリンク

「絆會・織田代表」ボディガードの7回忌 3代目弘道会・野内組傘下組織で開かれた法要(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、指定暴力団・絆會の織田絆誠代表がヒットマンに襲撃され、身代わりとなったボディガード役が亡くなった事件について、その背景と影響についてまとめてみました。

この事件は2017年9月に起きました。織田代表は当時、神戸山口組の井上邦雄組長の組織運営に不満を持ち、組織を脱退して激烈に批判していました。井上組長は織田代表を組長候補と見ていたので、この裏切りを許せず、織田代表を狙ってヒットマンを放ちました。その際に、織田代表の身代わりとなってボディガード役の楠本勇浩組員が射殺されました。楠本組員は組織内では「殉職者」として扱われ、二階級特進して「直参扱い」となりました。

この事件は、その後のヤクザの動向に大きな影響を与えました。まず、楠本組員が仕えていた親分の西川純史組長は、織田代表に報復を求めましたが、拒否されました。そのため、織田代表のもとを離れて6代目山口組に移籍しました。移籍後には、神戸山口組の若頭を襲撃しました。西川組長は現在、3代目弘道会の舎弟頭として活動しています。

次に、昨年の楠本組員の命日には、神戸山口組の本部長である青木和重会長と若頭補佐である竹本均会長が、殺害現場を訪れて手を合わせました。これは、織田代表と神戸側との関係修復のための行為だったと見られています。しかし、この行為が井上組長の怒りを買い、2人は組織を抜けることになりました。青木会長は西川組長と同じ野内組へ、竹本会長は独立組織となりました。

このように、織田代表が襲撃された事件は、ヤクザの内部抗争や組織変動のきっかけとなりました。織田代表は現在、池田組と連帯する「2社連合」を結成し、神戸山口組と対立しています。ヤクザの世界は常に変化していますが、この事件はその一つのターニングポイントと言えるでしょう。