yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【衝撃】剣道部の寮で行われた凄惨ないじめ事件とは?警察が現場検証に乗り出す

スポンサーリンク

《静岡の強豪私立・磐田東高に警察捜査》剣道部寮で凄惨いじめ「裸画像をメルカリ出品」「ビンタSNS動画」複数部員の喫煙、暴力を公表せず(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

静岡県にある私立・磐田東高校の剣道部内で、凄惨ないじめが行われていたことが発覚しました。 いじめの被害者は、昨年入学した剣道部1年生のA君です。 A君は剣道に憧れて同校に入学し、剣道部の寮で生活していましたが、テストで赤点を取ったことがきっかけで、2年生のC、D、Eらを中心としたいじめに遭いました。 いじめの内容は、深夜のコンビニやマックへの使いパシリ、同室の同級生Bの財布からの窃盗、洗濯や食器洗いなどの雑用、上半身裸の写真や動画の撮影とSNSへの投稿、体臭を馬鹿にされるなど、人間の尊厳を踏みにじるものでした。 A君はこのようないじめに耐えきれず、今年3月4日に寮から逃げ出し、一時行方不明になりました。 その後、A君は保護者のもとに戻り、学校や警察にいじめの事実を訴えました。 警察はA君の証言や証拠となる写真や動画をもとに、いじめの加害者や関係者を取り調べました。 また、警察は7月13日に剣道部の寮や武道場で現場検証を行いました。 学校側はいじめの発覚後、剣道部の活動を自粛し、全国選抜大会への出場を辞退しました。 また、いじめの加害者や関係者には停学や退学などの処分を下しました。 しかし、A君はいじめのトラウマから剣道をやめることを決意し、磐田東高校を退学しました。 A君は現在、別の高校に通っていますが、いじめの傷跡はまだ癒えていません。 このようないじめ事件は、剣道の精神や道徳を重んじるべきスポーツ強豪校で起きたことに驚きと憤りを感じます。 いじめの被害者やその家族には心からお見舞いを申し上げます。 いじめの加害者や関係者には、自分たちの行為の重大さと責任を深く反省してほしいと思います。 また、学校や警察には、いじめの原因や背景を徹底的に究明し、再発防止のための対策を講じてほしいと願います。 いじめは絶対に許されない犯罪です。 いじめに遭っている人や見ている人は、勇気を持って声を上げてください。 いじめをなくすためには、私たち一人一人が関心を持ち、行動することが必要です。