yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【漂白剤入り水を提供】天ぷらの名店「天一」が食中毒事件を起こした衝撃の真相

スポンサーリンク

「銀座 天一」漂白剤入り水で食中毒「苦しむ妻に店員は『ここで吐くと迷惑です』と…」被害者が告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは、食べ歩き大好きなあなたです。 今日は皆さんに衝撃的なニュースをお伝えします。 それは、銀座三越のレストラン街にある天ぷらの名店「天一」が、漂白剤入りの水を客に出して食中毒を起こした事件です。 この事件の被害者は、経営コンサルタントの男性とその妻で、8月31日に予約して訪れた際に、水を注文したものの、漂白剤で洗浄中だったピッチャーから注がれた水を飲んでしまったそうです。 妻は喉が焼けるように痛み、吐き気を催しましたが、店員は何も対応せず、コップを持ち去ろうとしたり、トイレに移るように言ったりしたそうです。 夫は警察に通報し、妻は救急車で病院に搬送されました。 天一側は容器を取り違えたことを認めましたが、保健所に報告するのも遅れ、翌日も営業していたそうです。 被害者夫婦は天一に対して被害届を出しました。 天一は9月13日から営業を再開しましたが、今回の事件は天一のホスピタリティに大きな傷をつけることになりそうです。

私はこのニュースを聞いて驚きと怒りを感じました。 天ぷらという料理は油で揚げることから衛生面が重要ですが、それだけではなく水や調味料なども清潔で安全であることが必要です。 天一は1930年に創業した老舗で、国内外の文化人や政財界の重鎮が御用達とした名門です。 ランチのコースが1万円を超える高級店です。 そんな店が、漂白剤入りの水を出すなんて信じられません。 しかも、客が苦しんでいるのに何もしないというのは、人としてどうなのでしょうか。 これは単なるミスではなく、故意に近いと思います。 おそらく、店員は水を出すのが面倒だったのでしょう。 それにしても、漂白剤で洗浄中のピッチャーを飲料水と間違えるなんて、あり得ない話です。 この事件は、天一だけでなく、銀座三越や天ぷら業界全体にも影響を与えると思います。 天一は、被害者夫婦に対して謝罪と賠償をするべきですし、店員の教育や管理を徹底するべきです。 また、保健所も厳しく監査するべきです。 私は、天一に行くつもりはありませんが、もし行くとしたら、水は持参するかペットボトルで買うことにします。 皆さんも、食中毒には十分注意してくださいね。